☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

何がいけないのか・・・

2008-01-29 23:04:08 | 

        ポインセチアがお疲れです 

      

      やっぱり・・・・・
      おりひめはどうも  ポインセチア  との相性がよくありません。
      今年こそ・・・と思って毎年買い続けているのですが
      1シーズンだけで枯らせてしまいます。

      花びらも葉っぱも元気なくダラリとしてきました。
      お水もそんなに与えていませんし、陽ざしもだとおもうのですが。
      相性ってあるんでしょうかね・・・・

     

     1度、畑に捨ててあったオンシジュームは生き返り
     まだ元気に咲いているというのにね~。

     おりひめはポインセチアが不思議でたまりません。
     こうなってくれば根競べのようなものでしょうか。
     今年こそ・・・今年こそ・・・・とずっと続くんでしょうね。
     



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポインセチア (自遊人)
2008-01-30 06:12:58
これだけいろいろと育てられているおりひめさんでも、うまくいかないとなるとやはり相性ですかね?
我が家のポインセチアはまだ頑張ってるけど、少しやばい感じです
返信する
 (C子)
2008-01-30 09:49:48
おりひめさん、おはよう!
ポインセチア・・少し元気ないみたいですね。
私の家に、種類は違うけど、ほったらかしの花が2鉢あって、枯れてるのかな?・・・
っと思っていたら、毎年春になると可愛い花を咲かせてくれる花があります。
あまり気にせずに、案外ほったらかしでも大丈夫かもしれないよ。

昨日、映画「母べえ」見てきたよ。おりひめさんも
ぜひ見に行ってきてね!とても感動しました。涙うるうるでした
返信する
ポインセチア (ジュメ)
2008-01-30 10:25:21
ポインセチアは私も難しいなあと思います。
お育てのは優しい感じですがピンク系の斑入りですか?
オンシはバルブがピカピカでとても元気そう!

おりひめさんと相性ピッタンコね。
返信する
ポインセチアですか (スチャラカ)
2008-01-30 13:09:48
ポインセチアは育てた事が無いんですが、スチャラカの持っている本によると・・・

ポイント
 1.冬は日当たりの良い室内で管理
 2.表土が乾いたら水遣り
 3.秋には株ごと箱でおおい葉を色づかせる
 4.肥料を好むので忘れずに

だそうですよ。特に肥料は1年中。化成肥料を付き1回、開花中は月2回液肥を与えると書いてありました。お役に立つと良いのですけど(笑)

松かさ病の件でもうひとつだけ質問させてください。
薬エサはどのタイミングで与えてましたか?水換え前でしょうか?それとも後でしょうか?よろしくお願いします。
返信する
お疲れのようで・・ ()
2008-01-30 20:34:02
ポインセチア の色は最初から薄い色でしたか
もしかですが暖房の影響はどうですか!?

オンシジュームご立派ですね
私は何回も失敗して最近蘭らしき花は買ってません
こうして見ると欲しくなります
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-01-30 22:28:22
自遊人さんもポインセチア育ててるんですね。
おりひめのポ・・は多分もうダメなんじゃあないかなって思います。
自遊人さんのポインセチア持ちこたえてくれるといいですね。
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2008-01-30 22:36:57
Cちゃんのほったらかしの花ってどんな花なんでしょうね。
きっと丈夫な花なんでしょうね。
「母べえ」おりひめも見たいと思っていました。
先日はじめてひとりで「銀色のシーズン」観てから
おりひめはひとりで観るのも悪くないなぁ~って思うようになりました。
旦那と行くとほとんど洋画なので少し不満も感じていました。
あさって誰もいないのでまた「影日向に咲く」を観に
行こうかなぁ~って思っているところです。

余談ですがキリンカップGKが正剛さんだったのでハラハラドキドキしながら正座して応援しました。
攻めがほとんどだったので正剛さんはあまり映りませんでした。嬉しいような悲しいような・・・
返信する
スチャラカさんへ (おりひめ)
2008-01-30 23:03:41
ポインセチアの事、教えてくださってありがとうございます。
おりひめはこの時期、肥料はいらないかな?と
勝手に判断して全く与えていませんでした。
それで弱ってしまったのかな?
秋に箱をかぶせるとは驚きました。
よけいに色づかなくなってしまうようにも思うのですが不思議ですね。

餌さの件ですがおりひめは水換えしたあとで餌をあげていました。
おりひめは始めて松かさ病にかかった金魚さんを死なせてしまった経験もあります。
鱗が開いてきた金魚さんを見て‘この金魚なんだか変だなぁ~,くらいにしか思いませんでした。
そのうち食欲もなくなり松ぼっくり状態になってきました。
松かさ病の症状が進んでくると独特の臭いがするのですが
スチャラカさんこの臭い嗅いだことありますか?
異様な臭いなんですよ。とにかくクサイんです。
後で本を見て病名を知りました。
でも時は遅し・・・でした。

それからは鱗には敏感になり少しでも違和感?を感じたら即、上から見ています。
(上見のほうが鱗の開きがよくわかりますよね)
松かさの治療は早い時期だときっと治ると思います。
それからは3匹が松かさ病になりましたがみんな元気に復活しています。

何度でも聞いてくださってOKですよ。
おりひめでもお役に立てれば嬉しいです




返信する
ジュメさんへ (おりひめ)
2008-01-30 23:17:53
このお気に入りのポインセチアは斑入りでした。
色はピンクとサーモンピンクの中間といった感じでしょうか。
とっても優しい色をしていたので買ってきました。
やっぱり今年もダメな予感がしてきました。

洋ランの専門家のジュメさんがオンシジュームを褒めてくださって嬉しいです。
洋ランの専門家の方はオンシジュームの事を
「オンシ」って呼ぶんですね。
おりひめの近所の方で昔、洋ランをたくさん栽培していた男性が先日、用事でおりひめの家に来たのですが
おりひめの顔を見ると「オンシがあるでぇ~」と言いました。
おりひめは何の事かわからずキョトンとしていると
コレコレとオンシジュームを指差していました。
話が逸れてしまいましたがジュメさんが「オンシ」って書かれているのを見て思い出しました。

ところでシンビジューム3鉢買いました。
根元が黒くなってるのも葉っぱが変なのもあるので
またUPしますので見てくださいね。
これも「シンビ」ですか?
返信する
和さんへ (おりひめ)
2008-01-30 23:22:48
このお花は最初から薄い色合いでした。
ピンクサーモンっていう感じの優しい色です。

和さんオンシジューム失敗の経験おありなんですね。
なかなか思ったように育ってくれないものですね。
相性としか思えないです。
和さんもまたチャレンジしてみてください。
おりひめもくじけず毎年買っています。
いっしょにがんばってみましょう
返信する

コメントを投稿