☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

はっさく

2007-03-09 15:03:31 | Weblog

       ポカポカ陽気でのどかです 

    
        お昼過ぎ、庭に出るとはっさくが落ちていました

    
     前にはあかりさんが「何やってんの~?」と見ています

    
             全部で3個落ちています

    
         見上げるとまだたくさん成っています。

    
        眠そう! ゆっくりお昼寝してちょうだいね

   庭に、はっさくと甘夏の木が並んで植わっています。
   毎年、同じ様に2本の木はたくさん実をつけてくれるのですが
   今年はどうした訳かハッサクしか実をつけていません。

   はっさくがたくさん実をつけているので気になってはいましたが
   そのままにしていたら、とうとう自然落下が始まりました。
   明日でも旦那に言って柿の時と同様「高枝切りハサミ」を使って
   収穫してもらわなくっちゃぁ~
   高枝切りバサミはおりひめのお気に入りなんです
       庭に入れた土のゴロ石もしっかり拾わないといけませんね~
   あかりさんは写真うつしたあとすぐ眠ってしまいました
       

     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~♪ (ふくママ)
2007-03-09 21:09:52
お庭に、ハッサクも生ってるのね~っ
いいなぁ~~ふくママは柑橘系大好きなので羨ましいで~す!ほんとっ美味しそう~♪
おりひめさんのお家は、お花や果物や~いっぱいねっ
あかりさん可愛いぃ~
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-03-09 22:25:34
はっさくも甘夏もにある時はあまり食べないで
ポタポタ下に落ちています。
昨年は半分近くが落ちて腐ってしまいました。
今年はしっかり食べようと思います。
ふくママさんのお宅が近くだと
お届けできるのにね~。

返信する
わぁ♪ ()
2007-03-10 08:35:05
はっさくと甘夏・・・違いがわからないです はっさくの方がツルツルしてるイメージなんですが
そして2枚目の写真イイですね~
優しそうな性格のあかりちゃんが伝わってきます
返信する
もったいない! (あずママ)
2007-03-10 08:35:06
私も柑橘類だ~い好きです♪
果物は高いのでなかなか口には入りません(^_^;)
おりひめさんあんまり食べないんですか!?
ジュースとかジャムにされては?

お花の向こうのあかりさんの(*^_^*)がやわらかで
とってもイイですね◎
私も隣で日向ぼっこしたいです♪☆♪
返信する
恋さんへ (おりひめ)
2007-03-10 16:43:55
そうですよ
ハッサクと甘夏を比べてみると
ハッサクのほうが表面ツルツルしています。
甘夏はニキビの跡のクレーターみたいに
凸凹なっています。

あかりさんかわいいでしょう?
性格はとっても臆病者なんですよ。
お客様が来るとから出てきません。
帰るまで隠れています。
返信する
あずママさんへ (おりひめ)
2007-03-10 16:52:26
妙なもので畑や庭にたくさんある
野菜や果物は最初は食べるのですが取りに行くのが
面倒で半分ちかく腐らせたりしています。
そして後わずかになってくると後悔したりしています。
処分した後で食べたくなりお店に買いにいったり
罰当たりなことしています。
今日も、畑で収穫していない小松菜が育ちすぎて
花が咲いてしまいました。
満開です。小松菜の花って菜の花と同じなんですよ。

植える時は野菜をたくさん食べようと余分に植えるので
悪循環になっています。 反省しないといけませんね。



返信する

コメントを投稿