☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

きたあかり

2007-02-14 14:21:51 | 野菜

           ジャガイモの植え付け 

   
       下準備した畑です              種芋 きたあかり

   
    説明してくれています            種芋を切っています

   
    切り口に発根促進剤をつけます    畑に植え付けします。

    
    おやつの時間です              変な虫がいました 

  昨日、シゲちゃんとジャガイモの植え付けをしました。
  おりひめは床の準備をしてシゲちゃんを待っていました。
  
  ダンボール箱に種芋きたあかり持ってきてくれ
  指差しながらの指導がはじまりました。
  種芋を三分の一くらいの切り分け切り口に発根促進剤をつけます。
  それは防腐剤の役目もするそうです。
  あとは畑に植え付けるだけでOKです。

  終わった後、畑でお茶の時間です。
  シゲちゃんにを向けるとサッと座りなおして
  「帽子、脱いだほうがええかい?」と尋ねるので
  「そのままでいいわー」と答えました。
  シゲちゃんは写真が好きなんですよ 

  今日は朝からなのでちょうどよかった すくすく育ってちょうだいね


     



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまぁ~! (ふくママ)
2007-02-14 22:18:24
おりひめさん、しげちゃんじゃがいもの植え付けご苦労様でした
広い畑ですねっ
こんな風に切って、発根促進剤つけて植えるのですね~知らないことだらけ
おりひめさんのおかげで、いっぱい知れて嬉しいです
収穫が楽しみですねっ
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-02-14 23:02:23
おりひめはシゲちゃんのおかげで
美味しいお野菜が食べられます。
本当に感謝しないといけません。
シゲちゃんが元気な間にしっかり
覚えたいと思います。
ふくママさんありがとう
返信する
知らないことがいっぱい (お絵描きあり)
2007-02-15 09:25:01
おりひめさんおはようございます。

お絵描きありのは、都田舎(都会までで30分位で、行ける所)にあるので、まだ近くに自然がいっぱいあります→の近くのホームセンターで、畑で種付け用のじゃがいもを見かけるのですが使用方法を知らなかったのですが、、、、
おりひめさんのブログを見て、
あぁ~~こうして使うのだと勉強になりました。

今まで知らなかった事を、おりひめさんに教えてもらえて、お絵描きありは賢くなりますね、これからもいろんな事を教えて下さいね

返信する
ジャガイモ ()
2007-02-15 14:45:45
こんにちは。
ジャガイモもう植えるのですねぇ。
徳島は 早いですね。
私は 掘る手伝いしか したことがありませんが
発根促進剤 はじめて知りました。
子供と一緒に 掘るのは 楽しむのですが 後はみんな 母まかせです。
返信する
お絵描きありさんへ (おりひめ)
2007-02-15 19:33:38
ありさん、都会にお住まいなんですね~
おりひめのは畑に囲まれているんですよ。
昔に比べればだいぶも増えてきましたが
やっぱり田舎ですね。
畑の作業はまだまだ見習い中なんですよ。
なかなか頭に入りません
また、珍しい事をしたらUPしますので
見てね
返信する
花さんへ (おりひめ)
2007-02-15 19:46:21
この、発根促進剤ちょっとしたハプニングがあったんですよ。
シゲちゃんがしきりに
「去年は粉末だったのに今年は顆粒になってる」
って言うんです。
あとから判ったことなのですが、毎年「ジャガイモ用」を使ってるのですが今年は間違えて「球根用」
を買ってきてたんです
袋に「球根シリカ」って書いてありました。
シゲちゃんそれを見て「ありゃ~!」と言ってました
シゲちゃんにしては珍しい失敗でした。
気づいたときはもう植え終わったあとでした
返信する
北あかり ()
2007-02-15 23:46:09
北あかりすごくおいしいね。たしか徳島出身の人が北海道で作りだしたとかテレビで見ました。それから北あかりを探して探して買いました。ほっこりとしたおいしかった。我が家も今から植えます。
返信する
海さんへ (おりひめ)
2007-02-16 15:27:04
海さんもきたあかりがお好きなんですね。
徳島出身の人が作り出したんですか?
ビックリですね。
ジャガイモは植えてると便利ですよね。

返信する

コメントを投稿