☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ビッグひな祭り No2

2007-02-27 14:34:45 | お出かけ

             手作り雛変わり雛

    
       この「幸福の門」をくぐると昨日の9枚目の写真の道に出ます

    
      古今雛はガラス張りのコーナーに展示されていました

    
 
     

     

     

     

    

    

    

    
    この作品はデイサービスを利用されてる人達が紙粘土で制作されたそうで
    とても大きなものでした。
    前の椅子や座布団と比較していただければ想像できると思います。
    バレエのコンサートもあり、かわいい未来のプリマドンナ達がいました。

    他にもたくさんの変わり雛が展示されていました。
    ウサギのおひな様、大谷焼きのおひな様、磁器のおひな様などなど
    かわいいおひな様がひな壇に数多く並んでいました。
    おりひめは身を乗り出すようにして写してみたのですが
    ピンボケしてました 残念です

    明日は「おひな街道」「旧家のひな飾り」です。また見てくださいね。
     



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 ()
2007-02-27 21:36:31
変り雛、いいですね~ 折り紙で作ったお雛様がいいなぁ もう間に合わないから、五月の節句用の折り紙をググッてみようかなぁ
実家のお雛様を久しぶりに出したら、壇がなくなってて、電話帳やら本を段々にして飾りました
返信する
すご~い、色々あるのねぇ~♪ (ふくママ)
2007-02-27 22:27:23
ほ~んと!華やかですねっ!
おりひめさんのおかげで、ほんとに珍しいお雛様をみせてもらえました
ありがとう
女の子にとって、お雛様は永遠のロマンですよねっ
バレーのコンサートもあったんですね!楽しい様子が伝わってきます
返信する
恋さんへ (おりひめ)
2007-02-27 23:04:08
お雛様っていいですよね。
恋さんのご実家のひな壇苦労されたそうで・・・。
やっぱり段はいりますよね~。
おりひめは息子しかいないので五月人形です。
飾るのもお雛様に比べると簡単です
もう何年も仕舞ったまんまです
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-02-27 23:13:54
ふくママさんのおっしゃるように
女の子はお雛様にあこがれますよね~
新聞に載ってたのですが徳島では25日に
お雛様の衣装を着せてもらえる催しがありました。
毎年新聞にかわいい子供達がお雛様の衣装を身に着けて
写ってるのですがなんと・・
今回は子供達に混じって年配のおばちゃんが
お雛様に扮してきれいに着飾っていました。
おりひめはその方の気持ちよ~くわかります。
何歳になっても女性はおひなさまになってみたいですよね
来年、おりひめもその中にいたりして・・・
返信する
お雛さま (はっぴーの小部屋)
2007-02-27 23:57:17
いろんな種類のお雛様があるのですね。すごいびっくりしました、しかも粘土でできてるなんて、我家の娘は初節句なので何か手作りでお雛様つくろうかなあ参考になりました
返信する
はっぴーの小部屋さんへ (おりひめ)
2007-02-28 12:11:54
たくさんのお雛様でびっくりでしょう?
手の込んだものを創ろうと思ったら面倒になるので
折り紙の簡単なお雛様でも充分雰囲気でると思います。
初めての初節句楽しみですね
返信する
面白いお雛様一杯! (ヤマト)
2007-02-28 13:28:56
沢山の手作り・変わり雛を見させて頂き心和みました。
変わり雛も色々とあり驚きました。
「与勇輝」さんもどきもあり多彩ですね。
一番下の手作り雛、座布団も作品のうちかと思いました。
座布団が本物とすると、お雛様の大きさは相当のものですね
ディーサービスと言うとお年寄りですよね
素晴らしいものをお作りになると感心しました。
そしてその上のお雛様は、なんで作られているんでしょうか毛糸の様にも見えますが
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2007-02-28 20:37:09
たくさんのおひな様でしょう?
最後の紙粘土のおひな様とっても大きかったんですよ
等身大くらいあったかなぁ・・・・
前の椅子に座ってバレエコンサートをみなさん見ていましたよ。

その上のは三角に折った紙を差し込んでつなげて
こしらえたおひな様でした。
手間暇かかってる作品だと思います。
ちょうどおりひめのばあちゃんも小さいのを
こしらえたのがあるので基本の三角の紙も
いっしょに写したので見てくださいね。
 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8c/90d9024fbb182baf56ac78bfd0f49f4b.jpg
返信する

コメントを投稿