☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

トウモロコシ

2009-07-05 22:48:12 | 野菜
                    アヒルのパパさん再出動

             どこかで見たような・・・と思われるかたもいらっしゃるかと思います。
             このアヒルのパパさんは2回目の登場です。
             前回の活躍の様子はこちら 
             今回の任務はトマトじゃなくってトウモロコシの警護です。

            
            

             6月22日のトウモロコシです
             今年のトウモロコシはたくさんの実を付けもうすぐ食べ頃を迎えていました。
             おりひめも収穫を楽しみにしていました。

            
            
              6月25日早朝
             いつものように朝食前に畑に出て トウモロコシが1本落ちていました。
             前面だけきれいに食べられていました。
             食いしん坊のじいちゃんの仕業か
             この時はまだカラスだと思いませんでした。

            
            

              6月27日
              じいちゃん冤罪でした・・・
             窓から外を見るのが好きなばあちゃん、カラスが来ていたのを見たそうです。
             大切に育てたトウモロコシ、カラスごときに食べられてなるものか

             アヒルのパパさん出番で~す!

            
            

              これでもう大丈夫 だよねっ!

            
              今日、収穫しました

            
             
              フサフサした毛が生えています
             トウモロコシの毛は粒と同じ数だけ生えているそうです。

            
             

             1カップのお水だけで炊いたので甘くて美味しかったです

            最後の写真はフライパンに入れたばかりなので色も淡いですが
            炊き上がった?蒸しあがった?トウモロコシは
            色が濃くなりとっても美味しかったです
            食べるのに夢中で忘れていました

            きれいなトウモロコシ食べられるのもアヒルのパパさんのおかげです。
            パパさん出動して以来、トウモロコシの被害は全くありません
             アヒルのパパさんどうもありがとう
            

             
             
             

              


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうもろこし (自遊人)
2009-07-06 05:46:04
こんにちは

美味しいですが、毛が生えて生意気な食べ物です
焼きトウモロコシもいいですね。
庭にタープ張ってその下でいつでもバーベキューできるようにしてます。でもタープの張り方がいまひとつでまだ改良中。ゲリラ豪雨の度につぶれます。

いたずらもののカラスには困りますが、効果があっていいですね。
近所の畑はネットの中で張り子の(ビニール製)が見張り、ラジオが鳴らしてあります。もちろん猿よけです。

おじいさんは食欲旺盛なんですか?
以前グループホームにもくいしんぼうさんいましたよ。
生肉見て「おいしそうだね」・・・意外と手の動きは速いので気をつけないと食われてしまいます。
しかもやたら服脱ぎます(若ければいいですが・・)
そのおばあさんに秘かにつけた名前は「食欲原人」
風呂好きでうまく誘導しないと湯船から上がってくれません。(栓抜いた時もありましたよ)
返信する
Unknown (ななうさ)
2009-07-06 08:49:59
アヒルのパパさんの効き目抜群のようですね
これでトウモロコシを心配しなくても、おいしく食べられますね
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-07-06 10:49:15
おりひめ様 こんにちわ~~

せっかく手をかけて育てたのにカラスが・・・
困りますね

でアヒルさん登場なんですね
なんでまた逆さ吊りがいいのかしら???
効果ありなんですね 

プチプチきれいに並んでいますね
とれとれなら生でも美味しいのでは

>トウモロコシの毛は粒と同じ数だけ生えているそうです
へぇ~~そうなんですか~~知らなかった
フサフサが出来ると収穫時期とかは聞いていますが・・・
返信する
トウモロコシ! (ヤマト)
2009-07-06 15:25:34
あひるのパパさん今年も大活躍、大事なトウモロコシを守ってくれてありがたいですね。
でも毎年逆さづりでちょっとかわいそう!
それにしても立派なトウモロコシが出来ましたね
我家でも今トウモロコシは最盛期です。
昨日も娘が帰る時、妹の所でくれた桃と家の取れたてトウモロコシを一杯車に積んで帰りました。
この時期は宅配便のお金だけでも大変です。
娘と息子の所に野菜・果物を取っては送り取っては送りです。
それからうちも初めカラスにやられました。
主人が直ぐにHCに行き、カラス避けを買って吊るしたら全然来なくなりました。
毎日トウモロコシ太りです。
収穫に時差を付けて2回蒔いたと言うので、当分はトウモロコシ付ですね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-07-06 21:12:59
トウモロコシ、毛かヒゲかどっちかな?と思ったのですが“毛”だろうと思って書いたのですが
“ヒゲ”がよかったですね

お庭でバーベキューできるなんていいですね。
ご近所さんも避け工夫されているのですね。
よりまだカラスがマシですね。

じいちゃん食べる方面だけ頭のネジが緩んでしまったようで、いつも食べる物にアンテナ張り巡らせています。
以前あかりさんのオヤツ食べました。
柿なども色付いてくると杖を使って上手にとって(叩き落とす)食べています。
でもまだ生肉を見て“美味しそう”は言ったことないです。
そろそろかなぁ・・・
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2009-07-06 21:18:30
前回もそうでしたがこのアヒルのパパさん
効果絶大です。
利口なカラスでもコレはわからないのでしょうかね
おかげでトウモロコシ美味しくいただいています。
食べ過ぎないようにしないとね。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-07-06 21:29:05
トウモロコシの粒きれいに並んでいるでしょう。
うーちゃんさんの言われるように
生でも甘くて美味しいです。お腹が空いたら
畑でそのまま食べる事もあります。
(これじゃ、カラスといっしょですね

フサフサの毛の先が茶色くなってくると
OKらしいです。
おりひめもどなたかのブログで粒の数と毛の数が同じだと知りました。
たくさん生えているものですね。

アヒルの逆さ吊り、見ていて頭に血がのぼりそうですね。
たまたまストッキングを頭からかぶせて
足先で結んだので逆さのほうが吊るすのに
便利なので“逆さ吊り”になってしまいました
カラスが見ると逆さのほうが恐ろしいような気もしますしね。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-07-06 21:39:48
ヤマトさんもトウモロコシたくさん作られているんですね。
新鮮なお野菜、息子さんや娘さん喜ばれることでしょうね。
カラスってよく知っていますよね。
食べ時になると人間より先にお味見ですものね。
おりひめの近くに大きな木があってカラスが毎年その木で巣作りしています。
雛鳥の巣立ちの為の練習も、その木からお隣さんの屋根、そしておりひめの屋根に飛び移って訓練しています。
ですから畑も丸見え、収穫時を狙ってるようです。

でもアヒルのパパさんのおかげでカラスの被害から免れています。感謝です。
返信する
なんてタイムリーな!! (かれん)
2009-07-07 22:15:39
週末、私と同じ畑でトウモロコシを大量に育てている区画が、
カラスにやられてほぼ全滅でした。
私も自分の作物を守るため、何か対策はないかなぁと考えていたところで、
おりひめさんのアヒルさん登場
ありがとうございます。参考になりました。
うちにはそういうぬいぐるみはないなぁと思っていたら、
ヤマトさんのコメントで、ホームセンターで売られているとのこと。
ヤマトさんもありがとうございます。
近日中に買いに行ってきます。
返信する
かれんさんへ (おりひめ)
2009-07-07 23:21:38
カラスは利口な鳥で、大切に育てた野菜が
収穫時を迎えるとみごとに突っついてくれます。
かれんさんと同じ畑のかたはお気の毒でしたね。
このアヒルのパパさんすごい効果です。
これはガーデニングのお店で7人の小人さん達といっしょに売られていた石膏で出来たアヒルです。
黒いストッキングに穴を開けて(クチバシを出すため)かぶせただけなんです。
も見える様に出してあります。
かれんさんトウモロコシ守ってあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿