☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

お絵描き 「七夕とばあちゃん」

2009-07-07 23:11:44 | お絵かき
            今日は 七夕さま 1年に1度だけ
            織姫と彦星が巡り逢えるロマンチックな日です。

            でも・・・
            朝からばあちゃん「痛いわぁ~!腰が痛いわぁ~!」 大騒ぎです。

             整形外科へ連れて行きました。
            そこから紹介状をもらって大きなでMRI撮影してもらってきました。
            茶封筒に入ったCD-ROMを最初のへ持って帰りました。

            先生はそれを見て「背骨が潰れていますね~」と言いました。

            おりひめも画像を見せていただいたのですが、たしかに背骨が2本
            上から圧をかけたようにへしゃげていました。
            先日泊り客があったので普段は横になったりしているばあちゃんは
            3日間ずっと起きていたのでそのせいかと思いましたが
            「ステロイド剤の影響でしょうね~」と先生はおっしゃいました。
             喘息の薬でステロイド剤をずっと飲んでいるのですが
             キツイ薬なので続けていると骨がもろくなるそうです。
             骨密度も測定してもらったところかなり値でした。
             あさってコルセットが出来上がります。

             帰ってくると、じいちゃんはいつもばあちゃん任せの事を
             自分でこなしていました。
             おりひめはシメタッ!と思いました。
             明日からもじいちゃんに頑張ってもらわなくっちゃ・・・

            


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (かれん)
2009-07-08 00:08:46
ばあちゃん、かわいそうですね。
「潰れてる」っていうの、あまりにも痛そうな、リアルな言葉です。
コルセットで楽になるといいですね。
じいちゃんのように頑張る人は、
この先絶対にボケたりしないでしょうね。

ところでおりひめさん、絵本作家になれるのではないですか?
返信する
腰痛 (自遊人)
2009-07-08 04:41:09
おはようございます
昨夜は雨降りでした。おりひめさんはひこぼしさんとのんびりとはいかなかったようですね。

お医者さんもストレートに言うものですが、はっきりわかりやすく言ってくれた方がよいですね。
薬の弊害はどうしても出てしまいますね。
喘息の薬をやめるわけにもいかないし、いまさらカルシウム沢山取っても効果少ないだろうし・・でも小魚とか良いかもしれません。

寝たきりにならないように対策が必要ですね。
動くのが好きな人ほど、一気にボケちゃいますからね。

先日の山岳研修で「年老いた親の扶養率が日本は一番低い←自ら鍛えた方がよい」というスポーツドクターの先生の話がありました。
寂しい話しですが、自遊人のように身寄りがいないと人ごとではないです。
みにいさんとこも苦労されているようです。
元気が一番ですが、だんだんと苦労が増える歳になってきましたね。
頑張ってください
返信する
Unknown (ななうさ)
2009-07-08 08:48:37
おりひめさん、病院へ連れて行たっりと大変だったようですね
歳とともに、あちこち悪くなり薬を飲むと副作用がでたりして困ります
コルセットで少しは痛みがとれるといいですね
返信する
かれんさんへ (おりひめ)
2009-07-08 12:02:59
“潰れてる”って表現モロですよね。
気の弱い患者さんならショックを受けてしまいそうです
骨の2ヶ所がちょうど半分くらいの厚みになっていました。
薬漬けは恐いですね。
かれんさんがおっしゃってくださるように
じいちゃんは頭がしっかりしているので
ボケないと思います。
でも、食い気だけは緩んでしまっています。
(あちこち開けてオヤツを捜しています)

絵本作家になれますか?
自費出版できっと傾いてしまうでしょうね
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-07-08 12:26:46
お医者さんも“喘息の薬はやめるわけにはいかないでしょう”とおっしゃっていました。
ばあちゃん普段はほとんど飲まない牛乳を昨日から飲んでいます。
もっと早くから飲んでいればよかったですね。
(おりひめも牛乳嫌いなんですよ。でもヨーグルトはOK。チーズもダメですがとろけるチーズと粉チーズはOK。勝手なものでしょう)

ばあちゃんに関して救われるのは身軽い事です。
歩けなくてもヒョイと背負えます。じいちゃんはそうはいきません。おりひめが潰れます

みにいさん更新されていないので気になっていましたがリハビリが順調にいっていないのでしょうか・・・。
体調が悪くなられてるのでしょうか・・・。
まだお若いので本人も周りのかたも大変でしょうね。
お絵描きありさんもどうされてるのか気になっています。

自遊人さん日頃から鍛えられているようですから30年40年先もお元気だと思います。

返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2009-07-08 12:33:02
昨日はほんとに忙しかったです。
病院から帰ってから倉庫の片付けしました
(一人暮らしの長男が自宅から通う事になり
たくさんの荷物を持って帰ってきたので
旦那が仕事から帰るまでに
目障りにならないように片付けしたのです)
今日はも降っているので
のんびり過ごしています。

昨日教えていただいた“催涙雨”お友達の
ブログで受け売りしてきました
ありがとう


返信する
Unknown ()
2009-07-08 16:04:01
ご無沙汰です 体調悪くぐぅたらの日々
やる気なし・・・・
↓トウモロコシ被害あひるのパパさん効き目
あるんですね 挿し木元気そう楽しみです

おばあちゃんの腰痛大変ですね
家の姉も夜お布団でもコルセット 
今は痛みないのか口にしなくなりました
どうぞ お大事にしてください。
返信する
和さんへ (おりひめ)
2009-07-08 21:20:09
和さん体調くずされていたのですね。
大きな行事のお疲れが出たのでしょうか?
ゆっくり休養なさってくださいね。

ばあちゃん今日はだいぶ楽になってきているようです。
ご心配いただいてありがとうございます。
痛み止めが効いてるようです。

和さんのお姉さんもコルセット使われているのですね。
はやく外せるようになるといいですね。
おりひめも腰痛体操のようなのを
したほうがいいかなぁ・・と思いながらも
実行が伴いません
これではダメですね。

返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-07-09 13:07:54
おりひめ様 こんにちわ~~

おばあちゃんの腰痛少し楽になられたんですね
何処が痛くても変わってあげられないので辛い事です

うーちゃんも”ちりめんジャコ”を薬と思い毎朝ひと掴み食べています
うーちゃんも牛乳好きでないので・・・
期限が切れた牛乳は仕方なく”コーヒー牛乳”にして飲み切っています

足腰丈夫でないと困りますね
ばぁちゃん じぃちゃんのお世話頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿