☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

雪やこんこ

2011-02-14 22:36:21 | Weblog
              百両の真っ赤な実に雪が・・

            
             南国徳島も今日は雪化粧です
            ボタン雪が降りました
            
            裏庭に咲いてる花を写してみました

            

            

            

            

            

            
             降り始めには珍客も・・・


            徳島は何年ぶりかの本格的な積雪になりました。
            から見える旧国道ものろのろ運転が続いています
            徳島でこれだけ降っているのですからみんさんの所はかなり積もっているのでしょうね。

            さきほど長男からもの為、職場の近くで泊まると連絡がありました。
            職場まで1時間ほどかかるので路面の凍結など心配していましたが
            これで、安心して出来ます

            雪の結晶を写してみたくて大きな帽子をかぶり降る庭でがんばってみましたが
            こんなに積もっていても向けると表面はすぐ融けて水になってしまい
            結晶を確認することも出来ませんでした
            クローズアップレンズも使ったのですがなかなか難しいものですね。
                

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (自遊人)
2011-02-15 05:31:01
おはようございます

今回は思った以上に雪の範囲が広かったようです。
安曇野も湿った雪が20cmほど積もってます。
これからの季節は雪かきが重くて嫌になります。一かき一腰トントンです

梅の花も湿った雪が重そうですね。
長男さんも泊まれるならそのほうが、翌朝を考えると正解でしょう。

気温が高く湿度が高いので結晶同士がくっついてしまい写真に撮るのは難しそうですね。
雪だるまを作れない雪が撮すのが楽ですが、徳島ではですかね
返信する
Unknown (うーちゃん)
2011-02-15 07:04:17
おりひめ様 おはよう~~

綺麗に雪化粧しましたね
紅い南天も 梅の花もきっと震え上がった事でしょうね

こちらは雲のかかり具合が違っていたのか??ほん薄らと薄化粧ですぐに無くなってしまいました

雪の帽子のお花達可愛いですね
一枚目二枚目がいいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-15 09:33:56
 こんにちは
 昨日の夕方から降りましたね。
前での道を昨日のうちに2回ほどかいておきました。
夜中の12時ころには粉雪のようでしたが、3時ころ見たら止んでいました。
 今日は晴天になったのでだいぶ家の周りは融けると思います。雪が少ないととってもうれしい。
返信する
Unknown (ワードで描いてます)
2011-02-15 09:34:42
↑です。
返信する
Unknown (いたち)
2011-02-15 10:38:44
神戸も久しぶり(3年ぶり?)の雪景色でした。
ここまでつもるのも珍しいな~と感慨深かったですが・・翌朝にはすっかり跡形もなかったので良かったようなつまらないような・・(苦笑)。

とりあえず通勤通学にはさしたる被害はありませんでした。

そうそう。
我が家の怪獣大、猫神さまのおかげで無事志望どおりの私学に合格しました。
ありがとうございました。
また1ヶ月後の公立入試の時に、ナゼナゼさせていただきます。^^
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2011-02-15 12:47:41
雪のを写すチャンスだと喜んで外に出たのですが
思ったようにはいかず
じ~っと見つめてカシャカシャと撮ってみましたが
水分を含みすぎていてかき氷のようでした
練乳をかけて食べたくなってきました。

雪かきごくろうさまです
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2011-02-15 12:54:40
そちらは少なかったのですね。
たくさん積もってると思っていました
裏庭も例年は赤い実がたくさん生っているのですが
今年は写真のような鳥がたくさん飛んできて
目に付くところの実をみんな食べてしまいました。
1枚目の赤い実は庭の隅に残っていたのを
写しました。

見上げると山茶花がまだ少し咲いているので
写したかったのですがレンズが濡れてしまって
ダメでした。残念!
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2011-02-15 13:04:40
やっちゃんさんも雪かきごくろうさまです。

今日はこちらもになりました。
お昼ごろには昨日の雪もほとんど融けてしまいました。
土日と、石川県と岐阜県で雪を見てきました。
そちらは粉雪で踏むとキュッ!キュッ!と音がしましたが
こちらの雪は水分をたっぷり含んだボタ雪で
服がすぐ濡れてしまいました。

じ~っとに篭っていたので
このあとあかりさん連れて
散歩にいってこようと思います。
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2011-02-15 13:27:47
そちらも積もったそうですね。
雪国のかたには申し訳ないですが
普段に縁遠い地域に住んでいると
積んでくれると嬉しいです。

>翌朝にはすっかり跡形もなかったので良かったようなつまらないような・・・
 おりひめも全くの同感です。
 昨日は窓から雪景色を何度見たことやら・・・
 露天風呂に浸かって、この雪景色を見たいなぁ~なんて
 思っていました。

 いたちさんお嬢さん合格されたそうですね。
 おめでとうございます
 来月もですね。
 おりひめも猫神さんにお願いしておきますねっ
 いたちさんとサイモンさんのお嬢さんたちが
 みごと合格できますようにってね。
 思い出しました。
 おりひめの時は猫神さんも行きましたが
 入試前日、宗教に入ってる隣のおばちゃんが来て
 おりひめのために手かざしして、ご淨霊というのをしてくれました。
 その時、頭が温かくなってきたのを感じました(ホントですよ)
 “お神様のパワーがあたまに入ってきた”と真面目に感じたんです。
 それで勇気百倍というか緊張感が取れたように思います。
 今、旦那や息子達に言うと笑われると思いますがね。
 隣のおばちゃん今も元気でお仕事されています
 
返信する
降りましたね! (ヤマト)
2011-02-15 21:52:48
そちらでこんなに降ったなら、此方で積もって当たり前降りましたよ!
今朝(と言っても10時ごろ)一眼担いで、写真撮りに行ってきました。
もう解け始めて、木々の下は雨の様でした。
白い雪で、実や花が一層鮮やかさを増して見えます。
珍客は何の鳥だろう?寒さで膨らんでいるようですね。
私もツグミを撮りましたが、とっても膨らんでいました。
雪の日は出来たら運転はしない方が良いと思います。
こちらでも大分事故が起きております。
御長男さんの判断は賢明だと思います。
帰って来るのも又行くのも、親は心配ですものね。
返信する

コメントを投稿