☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

おひなさま

2011-03-02 15:23:46 | Weblog
                         かわいいお雛様

                        明日は 桃の節句 女の子のお祭りです
                        ひなまつり何歳になっても嬉しいものです。                
                        先週、お菓子屋さんでかわいいおひな様をみつけたので買ってきました。
                        この内裏雛、チョコで出来てるんですよ。
                        買った時はこんな感じでした こちら
                      

                       

                       

                        
                        ひし餅の上に並べてお仏壇にお供えしました。
                        もう、25年も前に亡くなってるおりひめの祖母マサばあちゃん
                        このかわいいお雛様を見て喜んでくれてるかなぁ・・・  

                        ひな祭りの素朴な疑問は こちらクリックしてごらんくださいね)         

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (自遊人)
2011-03-02 18:23:37
こんばんわ

の日・・・もといひな祭りの季節。
暖かくなったり寒くなったりと極端すぎて困ります。

これはまたかわいいお供えです。
コンペイトウが“もやっとボール”に見えたりして、お内裏様とおひな様が若干そっぽ向いて仲悪そうですが、きっと喜んでくれてますよ。
返信する
チョコでですか! (『孤 独』)
2011-03-02 18:35:59
飾ったあとで食べるのがもったいないね!

でも、食べちゃうかな 

明日は桃の節句
でも はもう少し我慢をしよう ^^;

節句と関係ないね 
返信する
Unknown (うーちゃん)
2011-03-02 20:27:28
おりひめ様 こんばんわ~~

可愛い”おひなさま”を見つけられたんですね
コンペイ~~懐かしいです

うーちゃん主人がスキー出掛けてから 忙しくなかなか写真を写すゆっくりした時間が無くて・・(出掛けてばかりで~~)
そろそろ予約で投稿してる記事が切れそうです

うーちゃんもチロルチョコのお雛様バージョン買ってますので写してみます
ここ姫路は旧暦でお祝いするようです(4/3)
まだ日にちがあるのでいいかな~~
返信する
Unknown (ワードで描いてます)
2011-03-02 20:37:52
こんにちは
 かわいいから
 売れるんでしょうね?
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2011-03-02 23:30:40
ほんとに温度変化にはとまどってしまいますね。
こちらも今日は寒いです。

>お内裏様とおひな様が若干そっぽ向いて仲悪そうですが
 気づきませんでしたが、そう言われてみれば
 仲むつまじい・・というよりなんだか少し喧嘩したのかな?
 って見えますね
 寄り添っていなくてお互いが違うことを考えてるみたいです。
 よ~く見て写せばよかったです

 “もやっとボール”名前知りませんでした。
 検索して、おりひめも買ったことのあるボールだとわかりました。
 ポンポンすると光るアレでしょう?
 懐かしいです。
返信する
『孤独』さんへ (おりひめ)
2011-03-02 23:38:41
おりひめも早く食べたいなぁ~と思いながら
写しました。
暖房のきいた部屋でに持って並べていると
チョコも溶けてきてお内裏様のが少し茶色くなってしまいました。
金平糖も色が落ちてに付いてしまいました。

『孤独』さん我慢されているんですね
おりひめは落ち着いてくると、またたくさん食べるようになって
我ながら情けないなぁ~と思います。
“喉元過ぎれば熱さ忘れる”です
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2011-03-02 23:43:30
だんな様、思う存分楽しまれていることでしょうね。
うーちゃんさんも自分の時間が出来てですね。
おりひめも旦那がどこか出張してくれないかなぁ・・と思います。

>うーちゃんもチロルチョコのお雛様バージョン買ってますので写してみます
 チロルチョコにお雛様バージョンがあるのですね。
 どんなかなぁ・・ 楽しみにしていますね。

 こちらも旧のお節句でお祝いしていました。
 たぶん、今もそうだと思います。
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2011-03-02 23:47:46
お菓子屋さんにはお節句にちなんだ商品たくさん
ありましたよ
桃の花びらの形のお煎餅やひなあられなどもありました。
見ているとどれもこれも欲しくなってしまいました。

この写真は今朝写したのですが
お昼にはひし餅の表面に、小さなひび割れがたくさん出来ていました
早く写してよかったと思いました。
返信する
ひなまつり (C子)
2011-03-03 09:06:29
おりひめさん、かわいいお雛様を見つけてきましたね
大好きなおばあちゃんも見てくれていますよ、きっと。
私も、お医者さんから「腹七分目にしてくださいよ」と言われたのに、気がつくといつの間にか腹十分目、十二分目になってしまいます。
食べ過ぎると、なんだかお腹が張ってきて、食べ過ぎ信号を出しているように感じます。
これからは、気をつけて行きます。
返信する
可愛いですっ♪ (ふくママ)
2011-03-03 16:22:37
ほんと、可愛くって、食べるのもったいなくなりますよねっ
菱餅の上に飾ると、ぴったりですねっ
マサおばあ様も、きっと喜ばれてると思います

ひな祭りの、素朴な疑問、見せて頂きました
いつまでにしまうのかって思ってましたが、3月中頃の乾燥したお天気のいい日にしまうのですね
とってもためになります。ありがとうございました
返信する

コメントを投稿