☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

紫モクレンが・・・

2010-03-16 11:07:06 | 
            

            

            

            


            今年も紫モクレン咲きました~
            と、素直には喜べない気持ちです。
            昨年は2輪しか咲かなかったので今年は蕾が増えて喜んでいたのですが
            ごらんの有様です
            ちなみに昨年も穴あきでした。
            
            昨年はコメントいただきさんに食べられたと分かったので
            今年は気をつけていたのですが同じ結果となってしまいました。

            このモクレンから数メートル南には同じようにが植わっています

             
              昨年のアジサイが未だに残っています
             昨年の綺麗だった頃は こちら です。

             同じようなアジサイをブログのお友達うーちゃんさんがUPされていたのを
             ごらんになったかたが
             「人間の年寄りを見ているようです・・・」
             とコメントされているのを拝見し、まったくそのとおりだなぁ~と
             うまく例えられてるのに感心しました。
             
             人間の年寄りから・・・というわけではありませんが
             先週末うちのばあちゃんが動けなくなりました

             土曜日の朝、右のが痛みで動かなくなってしまいました。
             ベットで半身起き上がる事も自分で出来ず、痛い~!痛い~!の連発でした。
             原因は前日の使い痛め。
             それまでは1日1回の周りをシルバーカー押して少し歩くくらいでしたが
             おりひめが少しづつ距離を延ばして鍛えて筋肉をつけような
             とはっぱをかけていたところ金曜日に姿が見えないので心配していたら
             「ポストまで行って葉書出してきた」 と嬉しそうに言いながら帰ってきました。
             ポストまでは普段の散歩の3倍くらいの距離があったので、おりひめも
             「ばあちゃんすごいなぁ~ よう頑張ったな と頑張りを嬉しく思っていたのですが
             思いがけない事となってしまいました。

             かかりつけのに連絡すると土曜日の当直は他の科の先生だったので
             で様子をみることにしました。
             
             持ち上げるのはすべて旦那がしてくれました。
             わずか37㎏ほどの身体ですがおりひめには自由になりませんでした。
             これからどうなる事かと心配しましたが
             昨日今日と少しずつ痛みも治まり、今日は少しに力が入るようになり
             トイレまで車椅子に乗せて連れて行く事ができるようになりました。
             日にち薬・・・といった感じのようです。

             腰も圧迫骨折の治療中なので、もう鍛えるというような無理なことは
             させないようにしようと反省しています。
             ちなみに、ばあちゃんはこの時間もまだグッスリです

             追記です
              お昼に起きたばあちゃん自分でシルバーカーを押してトイレ行くことができました



             
      


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2010-03-16 18:44:26
モクレンの花、今の時期満開ですよね
会社の近くに白モクレンの街路樹があって綺麗です
今の時期、に存在感を感じますが例年に比べて爆発している感じです

お年寄りの場合、急に動く様になると思わね所を痛めてしまいます
暖かくなったので無理からぬことでしょうが、、、
明日から又寒くなりそうで、私の古傷が警告を発しています
因みによく当たります

暖かくしてあげてくださいね
返信する
過ぎたるは・・ (自遊人)
2010-03-16 19:18:14
こんばんわ

歩くのは健康によいですが、過ぎたるは何とやらで、やはり無理は利きません。
でも、歩こうという気力は大切なので、元気に長生きして貰いたいですね。

モクレン食われてかわいそう
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-03-16 21:02:43
おりひめ様 こんばんわ~~

紫モクレン可愛そうな姿に・・・
こんなになってても開くのですか??

大きな鳥のようですが・・・
現場見られたことあるんかしら・・

うーちゃんもハクモクレン写しにチャリンコで走りましたよ
今日は風が強く写せず出した

あじさいのお年寄りとっても綺麗で~~す
しわしわになってもこのあじさいみたいにシャンと背筋伸ばして生きて行きたいものです

先日母に会ってきました 
3日程食事やお風呂に入れたりして来ました
おりひめ様の気持ちがよくわかりました

いつまで続くか分からないので力一杯出し過ぎないようにお世話してあげて下さいね
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2010-03-16 21:18:55
白モクレン綺麗ですよね~。
おりひめもハクモクレンが欲しかったのですが
紫モクレンしかお店に無くってコレを買いました。

ばあちゃん土曜日はどうなることかと
思いましたが今回の事で無理をさせては
いけないと痛感しました。
もうすぐ80歳ですし・・・ね。
サイモンさんも昔の傷が痛まれるそうですが
気をつけてくださいね。
出張行けなくなったら大変です。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-03-16 21:29:26
モクレン、今年もみごとにやられました
今年こそと思っていたのですがです。
来年は蕾が見えたら消毒してみましょうかね。
でもさんが★になっても可哀そうですし困ったものです。

ばあちゃん、もう歩く事が出来なくなってしまったかと
心配しましたがだいぶよくなってきたので
ホッとしました。
見た目小さくても人間って重たいものですね。

返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-03-16 21:42:18
それが食べられる瞬間は見たことないんですよ。
こんな姿にしてしまうなんてね。
花びら開くんですよ。
上の写真は先週写したものですが
今日は花びらがめくれるように
だらりと下に垂れ下がっていました。
内側は白い色なので紫と白のコントラストが
綺麗です。
でも近寄ったら穴ぼこが見えるので離れた所から
観賞しています。

両親の介護はこれからますます手間がかかるように
なってくると思いますがおりひめもで出来ることを楽しみながら
時々遊びに行きたいと思っています。
幸い妹も近くに嫁いで居ますし旦那や息子も手伝ってくれるので
恵まれていると思います。

うーちゃんさんハクモクレンまた写してきてくださいね。




返信する
Unknown (はなじょな)
2010-03-16 23:18:25
お母さん、お大事に。。(*^_^*)

ほんとに、はらはらしますよね。
うちの旦那のお母さんも先月、鎖骨を骨折して、大変でした。やっと治ってきました。

鍛えなきゃあかんし、鍛えすぎてもあかんし、、、。

おりひめさんのもくれんの画像、ほんっとにきれいです。紫のあの花大好きです。
でも、あんなに食べなくてもいいのにい、と思いますよねえ。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2010-03-17 08:21:06
ありがとうございます。

1日1日よくなってきています。
今日はじいちゃんばあちゃん2人ともまだ
グッスリ眠っています。
息子も旦那もだいぶ前に出社したので
おりひめは飲みながら書いています。
あと1時間はゆっくり出来そうです

はなじょなさんのお義母さんも骨折されたそうですね。
大変でしたね。
年がいくと少しの事でも身体にこたえるようですね。
おりひめも今回は少し反省しました。
鍛えるのは自分の身体にしておきます。
散歩もサボってるので、これまた反省です。

モクレンの画像ほめてくださってありがとうございました。


返信する
良かったね ()
2010-03-17 16:20:20
誰もが通る道 無理出来ないんですね
でも日にひに良くなるようで安心しました
どうぞお大事にしてください。

モクレンに虫が寄り付かないと思ってましたが
中の芯は食べず花弁だけ美味しいのかしら・・
2年連続3年目は豪華に咲くこと祈ります
返信する
Unknown (ワードで描いてます。)
2010-03-17 20:39:06
 こんにちは
 いつもありがとうございます。
ちょっとこの間のワード絵で?のところを思い出しましたのでメールを送ります。
返信する

コメントを投稿