☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

紫モクレン

2009-03-20 13:41:12 | 
              

               

               紫モクレン 咲きました
              などと言っても2輪ともごらんのとおりです
              一昨日写しましたが花びらが破れかぶれになっています。
              犯人はどなたでしょう・・・・・・。
              花びらは厚みがあるのでナメクジには無理だと思うのですがどうなんでしょうね。

              

               今朝、雨上がりに写しましたが大きな穴になっていました。

              

              大きく開いたところから花の中を覗き込んでみました。
              思いがけず可愛い雌しべと雄しべが見えました。
              優しいピンク色でした。

              

              今日はお彼岸の中日さん なので
              おばさん達がお参りにきてくれました。
              お花は椿なんですよ。
              写真右の飲んでるおばさんが持ってきてくれました。
              このおばさんお花が好きでいろいろ育てています。
              
              

               おばさんと地蔵流し(←クリックして見てね。)に行ってきました。
              おばさん、すごい格好でお地蔵さんを流しているでしょう?おりひめのせいなんですよ。
              
              いつもは引き潮になってから出かけるのでまだ下へ降りて行って流します。
              でも今日はWBC 日本韓国戦があるので潮の満ち引き関係なく早くでかけました。
              (おりひめが『早く行こう~!』とせかしたのです)
              ですからおばさん苦しそうな格好してるのです。
              おばさんゴメン!

              地蔵流しが終わるとみんなでいっしょに食べます(今日はネギ焼き作りました)
              その後はおしゃべりが続きます。
              おりひめは話より応援していました。
              
              韓国に勝ててよかったですね。


               
                                     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほほ、勝ちましたね。 (はなじょな)
2009-03-20 23:35:37
ほんと、よかったですねえ。
超リキ入りますね、応援も。

ふだん、憎らしい選手も、味方なのでなんと頼もしい、、、。
(勝手です)
で、今度はアメリカとですって?旦那が絶対日本の方が強いと言ってます。はなじょなもそれを信じてます。

地蔵流しって、いいですね。
で、おばさまたちとほんとに仲よしなのですね、おりひめさん。

紫モクレン、でかいですね。
モクレンって、花だけさくのですよね、いつも、木にちり紙細工をくくりつけたようだなあと思って見ちゃいます。大好きな花です。

相棒終わりましたね。残念です。でも及川さん好きなので、めちゃ嬉しかったですよ。次回からきっと彼が相手役になるのでしょうね。
返信する
紫モクレン (自遊人)
2009-03-21 06:50:12
韓国はやはり強敵です。しかし藤川の調子はいまいちのようですね。
昨日は新宿からバスで来た友達がお昼頃着く予定が、渋滞で2時間遅れ。最後まで見ることができました。

自遊人の家は代々お彼岸のお墓参りはしたことがありませんので、昨日買い物に出かけた時お供えとかお花を買っている人を見て気がつきました。
本当におばさんが流されてしまいそうです。地蔵がお陀仏にならなくて良かったです

モクレンは蕾の頃に食われてたのですかね?蝶の幼虫でしょうか?それとも根性あるナメクジかな?
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2009-03-21 20:46:57
勝ってよかったです。
ホント、いつもは敵でも必死で応援する自分が不思議です。お国の代表ですものね。
我らが球児が登板するとなんだか息子が投げてるようでハラハラしてしまいます。
韓国を抑えられてよかったです。
はなじょなさんの旦那様のお言葉、頼もしく感じます。ガンバレガンバレですね。
はなじょなさん及川さんなんですね。
これから楽しみですね。
おりひめは鑑識の米沢くん好きですよ。
なんか面白いキャラですよね。
映画も楽しみ!
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-03-21 20:55:55
韓国に勝ててよかったです。
おりひめも球児くん出てくるとハラハラしてしまいます。
チームじゃなかったらハラハラも少ないと思うのですが・・。
おばさんには気の毒な事をしました。
WBCと重なって気が気ではありませんでした。
地蔵流しに出かけたときは1点リードされていましたので、いつもは“おんかかかびさんまえいそわか”と唱えながらお地蔵様を1枚ずつ流すのですが、今回ばかりは“日本が勝ちますように”と唱えながら流しましたよ。
帰ると逆転してたのででした。
モクレンの犯人、わかりません。
米沢守さんを呼ばなくっちゃ・・ですね。
返信する
犯人 ()
2009-03-22 14:11:17
モクレン食う虫居るんですね
大きく綺麗に成長したモクレン何方の仕業か!
綺麗な蕊元気マクロ撮影できて良かったね

いろんな行事あるんでお嫁さんは大変です
韓国戦おめでとう良かった
明日はアメリカ線 朝から忙しいです

↓和も時々冷蔵庫整理でよく煮込みます
今日も圧力鍋で煮込んだとこ 胃がケーキで
荒れてますあっさり食べたいです
返信する
和さんへ (おりひめ)
2009-03-22 15:31:47
このところWBCに力入ってたら
高校野球も始まっていました。
徳島は出場していないので興味半減です。
先ほどコメントで知ったのですが
野鳥もモクレンの花びら食べるそうなんです。
おりひめもモクレンのぶ厚い花びら誰の仕業かと
思っていましたが野鳥なら納得でした。
和さんケーキ食べすぎだとしばらくお野菜で胃を休ませてあげるのがいいかもしれませんね。
圧力鍋だとすぐ出きるそうでいいですね。
返信する
見つけましたよっ!! (ふくママ)
2009-03-22 20:53:28
おりひめさん、紫モクレンのお花の犯人
見つけました
今日、ふくファミリーのお庭の、白モクレンのお花を、美味しそうについばんでる鳥さんを見つけました
ひよどりさんでした
リビングからよく見える場所にある、綺麗なモクレンのお花を、堂々と美味しそうに食べてるのを、ふくパパと一緒に発見

先ほど、おりひめさんも気づかれたように、 紫モクレンの綺麗なお花をそんな風にしたのは、きっと、野鳥、ひよどりさんの仕業だと思います

お友達のお家では、ポリアンや、ジュリアン系のお花も、み~んな、ひよどりさんに食べられたと、残念がられていました
春のお花は、甘くって美味しいのかしら~

綺麗なピンク色のつばきですねっ
侍ジャパン、明日、アメリカに勝って、韓国にも勝って、優勝してほしいですねっ
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2009-03-23 11:09:58
ふくママさん目撃されたそうですね。
驚かれたでしょうね。
おりひめもまさか鳥さんだと思いませんでしたよ。
花びら美味しいのでしょうかね。
わずか2輪のお花を遠慮なく食べてくれたので
おりひめは辛いです。
応援しています。
初回ホームランを打たれた時はどうなるのかと思ったのですが
さすが侍ジャパン、よく逆転してくれました。
この調子で勝って明日は韓国ですね。
返信する

コメントを投稿