☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

金魚 「桜東錦」の成長

2007-01-05 14:09:48 | 金魚

        かわいいでしょう? 


     

     

     

     昨年3月におりひめのに来た「さくらあずまにしき」です。
     透明鱗で部分的に鱗がピカピカ金色に輝いています。
     おりひめは金魚の種類の中でいちばん好きな金魚です。

     
          昨年3月はこんなにチビちゃんでした。
           体長は7~8cmほどです。

      
        昨年7月の画像です。(大きさは忘れました)
        9ヶ月の間にずいぶんと大きくなりました。
        今では20cmちかくなっています。

      
         ジャンボオランダの太郎です
         頭の肉瘤が大きくなる時に出来る白いポツポツ
         が出来ています。
         プクプクなったらいいのになぁ・・・・・・

     さきほどおりひめは「得意技」やってしまいました。
     今年第1号です。

     旦那とじいちゃんと3人でお昼ご飯を食べました。
     昨年末に箱で買っておいた赤いきつねと緑のたぬき
     で済ませました。
     「ちょっと辛い事ないか~?」と旦那が言うので
     「そんな事ないよ~。美味しいと答えましたが
     旦那が首をかしげるので念のため、じいちゃんに
     「じいちゃん、辛いで?」と聞いてみると
     「辛あない。との事。
     おりひめは    
     「ホレ、私も辛くないし、じいちゃんもって言よる。
     プロが味付けしてるんやけん、美味しいに決まってるわ。   
     父ちゃんの舌が正月ボケしてるんと違うん?」
     得意の口調でいいました。
 
     「どうも解せんなぁ~」と、まだブツブツ言うので
     旦那のカップを覗き込むと
     なんとスープの色がおりひめのスープのより濃い色です。
     あわててじいちゃんのカップを覗くとほぼ透明に近い色
     「あらぁ~ 父ちゃん2人分のスープが入ってるわー
     なんと、おりひめはじいちゃんのスープも旦那のカップに
     入れてたのでした。
     「ほれ見てみ~!辛いって言うただろうー
     「ごめんよ~~。・・・・・けど、心配ない 死ねへん死ねへん
     「かんべんしてくれよ~と旦那!
     でも旦那は慣れっこになっているんですよ。
     もっとキョーレツな失敗をやらかした事あります。(また後日)

     でも・・・じいちゃん味がないのに食べてたんですよね~
     大丈夫かなぁ~
        
  
    


    
    

 

 
    
    


    
    

 

 

   



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも方も・・・。 (ミカン)
2007-01-05 20:39:06
思わずふきだしてしまいました。
どちらも方もかわいそうです。

ところでおりひめさまは何でも大きくするのが
上手なのですね。ミカンのところのは金魚さんあんまり大きくなりません。きちんとした水槽がいいのかな

おばあちゃんはお元気になられましたか?
おじいちゃんはおばあちゃんがいないと
頑張るのですね。私の夫もそんな感じです。
私たち夫婦の未来かも
返信する
大きい金魚さん (ななうさ)
2007-01-05 21:33:03
ほんとに微笑ましい家族ですね~
こんな失敗なんてカワイイ・カワイイ

キレイな大きな金魚ですね
おりひめさんて、なんでも
うまく育てるのですね、感心しています

おばあちゃんの具合はどうですか?
早く元気になられるといいですね。
返信する
初笑い(●^o^●) (ヤマト)
2007-01-05 21:39:21
もう途中から声を出して笑ってしまいました。
ご主人もじいちゃんも面白い
特にじいちゃん良く食べたわね。
あ~お腹痛い(笑いよ)
笑う門には福来る。
おりひめさんのご家族は皆幸せですね。
返信する
はいはいっ「ふく」ですよ~♪ (ふくママ)
2007-01-05 21:55:46
ほんとヤマトさんとおんなじぃ~~♪
ふく(幸福)きたるぅですねっ
うちの、ふく(幸福)もふくママの笑い声につられて笑ってますよーっな~んて
おりひめさんおかしすぎです楽しすぎぃ
返信する
ミカンさんへ (おりひめ)
2007-01-05 22:34:53
おりひめの手にかかると大きくなるのが早いみたいですよ。
特に、人間も
になってしまいました。
冗談はさて置いて 金魚さんが大きくなったのは
きっとエサのおかげなんだと思います。
ジャンボオランダは別にしても他の金魚さんも
大きくなるのが早いです。
「咲きひかり」の育成用っていうのを与えています。
今までのエサと匂いも違うように思います。

ミカンさんのお宅もミカンさんがおいでない時は
ご主人さんが「頑張ろう
って思われるんですね。
共にでは困りますからソレがいいですよね。
ばあちゃんはおかげさまで落ち着いています。
ありがとう
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2007-01-05 22:49:01
おりひめは何でも育てるの好きなんですよ

「おおきくなれ~!」「大きくなれ~!」って
思いながら育てています。

ばあちゃんはおかげさまで熱も下がっていました。
「ヨーグルトが食べたい」と言って2個ぺろりと
食べましたよ
ありがとう
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2007-01-05 22:57:42
どうぞ笑ってやってください
「笑う門には福来る」おりひめもそう思います。
ホント、じいちゃん可笑しいですよね。
たしかに「辛あない」と言うのは当たってるけど
「味がない」が正解ですよね。
旦那がブツブツ言ってる横で黙々と味無しうどんを
食べていたじいちゃんってヤバイかも・・・。
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-01-05 23:11:40
おりひめはよく失敗するんですよ。
でも凹まずに笑ってごまかします。
これがいちばん
まあ、時と場合にもよりますが・・。

笑える事は幸せなんでしょうね
感謝しないといけませんね。感謝感謝です。
返信する
はっはっ^^ ()
2007-01-06 09:21:03
桜東錦 おりひめさんのブログで見てから探してます 可愛いですね~ ジャンボさんも元気そうやはりニキビくんが出てますね^^

おりひめさん、初ボケやっちゃいましたね 可愛いです
返信する
ありがとうございました。 (ミカン)
2007-01-06 18:35:07
また、今日もおりひめさまの文を読んで笑い出してしまいました。の多さにもふきだしました。
金魚のご飯は「咲きひかり」の育成用ですね。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿