オレッちブログ

オレッちのブログです。

出る杭は

2019-03-13 00:56:00 | オレッちの日々
今日はもう寝ようと思ってたらすごいタイミングで速報が!

風呂上がったらテレビ見てたお母さんがピエール瀧捕まったんやわ~て言うてました。
ちなみにお母さんは電気グルーヴ知りません。
僕もほとんど知りませんが!
日曜大阪で観れて良かったけどまだ三十周年のツアー中なので楽しみにチケット取ってた人とかかわいそう。
ライブのMCでもドラマが決まってるとか言うてたので、そういうタイミング狙っての見せつけなのか?て思ったりもします。
僕にとってはメジャーだけど世間一般的にはアンダーグラウンドなミュージシャンが急に俳優で活躍し出すとやっぱ何かあるのかな?
出る杭は打たれる的な何か!
勝手にそんな想像をしてしまいます。

べつにファンというワケじゃないけど、ミュージシャンとしてまた復活してほしいな~と思います。

では寝ます。

予想外の

2019-03-12 01:40:00 | オレッちの日々
3月11日。
今日は予想外に仕事が遅くなりました。
土日は友達が出てるライブには行かずに予想外なところに行きました。
日曜のお昼頃に今日の夜ヒマ?てタマちゃんからラインがあって、ヒマやったらチケット余ってるから行く?と言われたのでほとんど曲知らんのに行きました。

17時に待ち合わせしたのはココ。

ジョーストラマー&メルカレロスやっけ?を観に行った以来のたぶん19年振りぐらいのZepp大阪。
あの時はジョーストラマー以上にタカチョロンドンさんがいたことのほうが興奮しました。
その時はガラガラだったけど今回は満員御礼。

ライブのオープンが何時スタートが何時と記載されてるのは客入れをする時間が必要だからなんやろね。
整理番号200~250番の方どうぞ~とか久し振りに聞きました。
50人入ったら人多いな~って言うてる僕がよく行くようなライブとは全然違いますね。
でも一般的にライブに行くっていうのはチケットを取って並んでってのが普通で、バンドや主催の人にLINEして名前書いといてもらうとかが異常なんやろ。
規模はどうであれ受付で名前言うのではなくチケットを持って入るライブってイイですね。
僕が行くようなライブでチケットを作るのはめんどうだけど、イベントする人にそういうことを拘ってやってほしいって勝手な気持ちはあります。
で結局何を観に行ってん?てコレです。


うん?全然分からんって?

正解は関西電気保安協会です。

シャングリラが2曲目だったので始まって10分ぐらいで知ってる曲全部終わりましたが、曲知らなくてもライブは楽しめました。
ピエール瀧とかもうミュージシャンより役者のイメージのほうが強いし、電気グルーヴの人って知らん人も多いかも?

日曜はすごい大荒れの天気だったけど、急に電気グルーヴを観に行くことになってなんか不思議な1日でした。


世代について

2019-03-10 16:30:00 | オレッちの日々
世代って言葉を勘違いしている人が多いです。
そういう人と話すとソレは世代じゃなくて自分がたまたま好きなだけでしょ!とツッコミたくなる。
なので世代についてはBCTでも書いて本にも載っています。

よく勘違いをしているのがビーバップハイスクールとブルーハーツです。
俺ビーバップハイスクール世代やわ~小学校の時よく見てたっていう奴。
ブルーハーツめっちゃ好きやわ~小学校の時メッチャ聴いてたわ~ていう奴。
ソレはたまたま個人的に小学校の時に観たり聴いたりしてただけで、世代ではないですよ。
ファミコンを小学校の時にメッチャしてたっていうのはファミコン世代だけど、ビーバップはハイスクールやから、ブルーハーツのコンサートに行くのは小学生じゃないから!

ビーバップハイスクールの映画は85年~88年に公開されたので、オレッちが7歳~10歳の時です。
そりゃよくテレビでもやってたのでビデオ録画して何度も見たけど小学生は小学生です。
ホンマのビーバップ世代とはその時に高校生だとすると、オレッちより8個上の70年生まれとかになって、せめてその当時中学生とかでないと世代とは言えないと思います。

ブルーハーツは1985年から1995年まで活動してメジャーデビューが1987年なので、オレッちが7歳の時から活動して9歳でメジャーになって17歳まで活動していたので、後半は世代と言えるかも?しれないが、世間一般のブルーハーツのイメージやヒット曲からすると、メジャーデビューの時に中学生だった世代(オレッちより4つぐらい上の74年生まれ)が一番下の世代ぐらいじゃないでしょうか?

なのにオレッちと同じ年齢や一つ二つしか変わらないのに世代だ世代だと言う人には、一からちゃんと世代について話して納得させたいです。

てことでオレッちは世代ではなく、たまたま従兄弟のお兄ちゃんの影響などで小学校の時に見て好きになったこの映画の本を買いました。


全部このままで

2019-03-06 01:35:00 | オレッちの日々
1月は行く2月は逃げる3月は去る。
3学期はあっという間に終わります。
早いもんでいつのまにか3月です。
このチケットを取った時はまだ半年ぐらい先やん!て思ってたけど今月になりました。

だいぶん前にKing Kong行った時にガンモ君にジュンスカあるで行くん?と言われて
全くチェックしてなかったんですが、どうやらまだチケットあったんで取りました。

そのことを知ってか知らずか?または偶然か必然か?
なんか3月になってこんなライブばっかりある。




9日ワタナベマモル
16日ニッキー
17日ダブルボギーズ
(24日ジュンスカ)
30日ラフィンノーズ

普段そんなライブがあるバンドばかりでもないのに不思議と3月に集中してる。
とりあえずラフィンノーズは行こうと思ってるけど、どうしようかな?

土曜日エックスビデオ企画

2019-03-05 02:14:00 | オレッちの日々
もう花粉症になってます。
朝から目が痒いしくしゃみが止まらんし、春は春で嫌な季節です。

土曜はエックスビデオ企画に行って来ました。
メタルの人が革ジャンの上に袖無しのジージャン着てるのを、一切メタル感もパンク感もなしで着てみようと、久し振りにスリムなズボン履いてパツパツの革ジャン着たらしんどくてなんか次の日体調悪くなってしまいました。
久し振りに革ジャン着て体調悪くするエセパンクの僕には、おっさんになってもパンクな格好している人が改めてカッコイイと思いました。

にしてもお客さんたくさん入ってました。
イベントがカブるとか客が入らんとか言うけど、しっかりした趣旨の企画をすればお客さんは入るんだと思います。
3バンドでツアーをします。
大阪はX VIDEOが企画します。
フライヤーも作ってイベントのプロモーションビデオも作ってSNSでもライブハウスでもしっかりと告知をする。
しっかりと企画した結果だと思います。
僕なんかでも年に1回か2回程度だけど企画すると赤字にならず逆にギャラを渡せるぐらいお客さんが来てくれます。
自分で企画する時はドキドキするけど、しっかりと企画すれば失敗はしないのでもっと企画する人が増えればいいな~と思いました。

ライブ終わってから冬樹とマミーと桃鉄とREJECTに付いて大阪に来たトオルちゃんと、打ち上げには行かずにびっくりドンキーに行った。
途中マミーが誰かから連絡があったぽくてどっかに行ったが、後から眠たくて満喫に行ったとLINEが入った。
後に串カツ田中で合流したGEROS &モクオにマミーどこ行ったん?と聞かれたので、漫喫に行ったと答えたら、みんなが怪しい絶対ウソや誰がライブ終わって夜中に一人で漫喫行くねん!違う意味で満喫してるやろ~と疑ったが、僕には本人がそう言っていることをどうして疑うのか?疑問だった。
自身のブログでも書いてるようにマミーは漫喫に行ったのだろう!

マミーが漫喫に行った後、トオルちゃんに一緒に来たREJECTから連絡があったので4人で打ち上げ会場に行くがもう既に誰もいなくなっていた。
それから連絡取りながら御堂筋のアップルショップの前で待つが30分経っても一向に迎えが来なかった。
確かにバンドのメンバーでもなく、単に大阪に遊びに行きたいだけで車に同乗してるだけなのに、打ち上げに行かずに一人で別行動をして後から迎えに来てほしいなんて、身勝手極まりない行動なので怒って置いてけぼりにされたんじゃないか?逆の立場ならそうするわ~とみんなで置いてけぼりにされたんじゃないか?と心配していると迎えが来てくれました。
迎えに来てくれて良かったですが名古屋の人はホント優し過ぎます。
だからあんな奴になったんでしょうか?
やっぱみんなで来た時はみんなで行動しないとみんなに迷惑がかかります。
早く帰りたいのに車で迎えに来てくれた友達にも、寒い中一緒に待っててくれた友達にも。
関西の人も名古屋の人も優しい友達ばかりで良かったですね。
写真は桃鉄さんが撮ったリアルに不安げな一本筋

帰りの車の空気は冷たかったそうです。