大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

SAGA11 その2

2008-11-19 18:23:10 | 講演会・報告会



 「SAGA11」は、多摩動物公園の黒鳥さんの講演からでした。
『動物園が取り組むオランウータンの域内保全』です。



これまで、生息内での研究を動物園で生かしてきましたが、
今後、動物園で培ってきたことを
現地の保全に生かしてく試みが始まったという話です。



私には、難しいことはわかりませんけど
オランウータンを愛する一人として、
何かが伝えられるといいなぁ~と思って
いつも、ブログを書いています。

でも私は、ただのミーハーなおばちゃんですから
ジプシーさん、モリーさん達のことが知りたい知りたい・・・
オランウータン情報だけで、ごきげん気分で会場に座っているわけです。 



この三人、誰かわかりますか?

右から、モリーさん、ジプシーさん、キューさん・・・
だそうです。 





ジプシーさんもモリーさんも、野生生まれですから
本当の誕生日は、わかりません。
それで、新年を迎えると一つ年を取ります。

二人の人生は、日本のオランウータンの歴史そのものです。
オランウータンの保全活動にも、生かされているに違いありません。 



ボルネオ、キバタンガン川支流で、孤立したオランウータンを救うために
消防ホースを使った橋がかけられました。
でも、まだオランウータンは渡っていないそうです。

多摩動物公園のオランウータン第一放飼場にも、
同じ形のつり橋がかけられました。
最近、チャッピー、ポピー、ミンピーの親子が
恐る恐る渡り始めたそうです。

現地のオランウータンも、いつか渡ってくれると
いいなぁ~と思っています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (どんこ)
2008-11-20 09:41:48
<動物園で培ってきたことを現地の保全に生かしてく試みが始まったという話です。

研究の実績が実践も広がっていくのですね。きっと大きな貢献をしてくれると期待して良さそうですね。

orangutansmomoさんのような真のファンがいてこそこういう輪も広がりを見せていくのだと思いますよ。
返信する
ありがとうございます♪ (orangutansmomo)
2008-11-21 20:11:18
どんこさんへ
動物園が変わり始めています。
人々の考えも変わっていくと
思います。
ここぞ、人間の賢さを見せる時かと
思います。
返信する

コメントを投稿