大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

オランウータンシンポジウム

2007-07-07 08:13:29 | 講演会・報告会


 7月21日に、多摩動物園にて
『オランウータンシンポジウム』が開かれます。
タイトルが「森の人に魅せられて」です。
いや~なんとも惹かれるいい題名だなぁ~。 

 内容は・・・

①「オランウータンを森に帰すためのさまざまな取り組み」
      (セピロック・オランウータン・リハビリテーションセンター職員
       シルビア・アルストさん)

②「マレーシアにおける野生オランウータンの調査・研究」
      (京都大学大学院理学研究科 久世濃子さん)

③「王子動物園におけるオランウータンの飼育と人工授精」
      (神戸市立王子動物園 浜夏樹さん)

④「多摩動物公園におけるオランウータンの繁殖計画」
      (多摩動物公園 黒鳥英俊さん)

 午前11時には、オランウータン舎で
飼育担当者によるキーパーズ・トークが行われます。

シルビアさんは、セピロク・オランウータン・リハビリテーションセンターで環境教育を担当しているそうです。

この日、もう一つ参加しないといけない会があるのですが
お願いしてこちらに参加させてもらうことにしました。 

 現地のリハビリセンターで働いている方と野生のオランウータンを研究している方の話、
動物園での繁殖について…と
今後のオランウータンの保護について深く考えられる会になりそうです。



 200名定員なので
往復はがきで申し込みます。

よかったら、皆さんも参加してください。
動物園にも無料で入ることができます。 






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけの。。 (どんこ)
2007-07-07 09:27:21
シンポジウムで勉強を深めるとオランウータンについてかなり理解が深まりそうですね。

近くなら行きたいのですが、残念です。

勉強されたこと、またアップしてくださいね。楽しみにしています。
返信する
すごい (orangutansmomo)
2007-07-07 19:40:34
どんこさんへ
すごい充実した内容です。
楽しみです。
UPできたら、コメントをよろしくお願いします。
返信する
濃い内容ですね~ (めるめる)
2007-07-09 18:34:50
こういうのが催されるんですね~。
定期的にあるのでしょうか?
人工授精ってのに
繁殖が少なくなってるんかなぁ?

抽選、当たるといいですね。
その時は、アップしてくださいね。
返信する
毎年 (orangutansmomo)
2007-07-09 20:38:09
めるめるさんへ
年に一度だけあるようです。
多摩動物園に野生生物保全センターがあるので
そこの主催で行われるようです。
UPしたら、またコメントくださいね。
返信する
当たるといいですね (みぃ)
2007-07-11 23:37:15
お久しぶりです。
私も行きたいって思っていました。
でも4連休をとって円山へ行って、20日に帰京するのでこの日は仕事に行かなくてはなりません。
今回は涙をのみました。行きたかったよー。
報告を楽しみにしています。
チンパンジーにも先月赤ちゃんが誕生しているはずなので、ぜひ見てきてくださいね!
返信する
会えるかと・・・ (orangutansmomo)
2007-07-12 21:17:48
みぃさんへ
たびたび円山動物園に行っているのですね。
すごいですね。
私も今月の末に行きます。
どこかで、会えるとおもしろいですね。
返信する

コメントを投稿