大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

薬師寺

2009-12-27 00:00:00 | おでかけ


 『薬師寺』にやって来ました。

ここのお坊さんのお話はなかなか楽しくて
そのことが思い出になっている方々も多いのではないでしょうか。



 それで、薬師寺って言ったら
『ゆく秋の大和の国の薬師寺の塔の上なるひとひらの雲』

東塔を詠んだ佐々木信綱の歌が浮かびます。



な~んか
修学旅行をもう一度って感じです。



昭和に入って
金堂や西塔が再建されて
当時のものは、東塔だけだそうです。





創建は、西暦680年ですって
すごいですよねぇ~。 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度 (chihiro)
2009-12-27 01:58:41
修学旅行・・行きたいです・・
ぐるぐるいろんなとこ回って
忙しすぎて
あんまり覚えてない・・ので・・
でも薬師寺は覚えています!

今日の記事、
好きです~こういうの。
情緒があって
美しい~!!!!!
返信する
修学旅行 (orangutansmomo)
2009-12-28 08:44:55
chihiroさんへ
薬師寺は、なぜか覚えているのですよね。

年を取ると若いころのことが
やたら懐かしいです。(笑い)
返信する
京都もいいですが (どんこ)
2009-12-29 21:35:27
奈良は落ち着きがあってなお好きです。
奈良紀行、もっともっと引っ張って欲しいところでしたが
珍しく淡泊に終えられましたね。ちょっと残念です。
でもまた旅心をくすぐられました。6月に京都へ行く用事がすんだら必ず奈良へ回ってみます。
返信する
今年も・・・ (orangutansmomo)
2010-01-02 19:59:57
どんこさんへ
今年もよろしくお願いします。
どんこさんの奈良紀行楽しみにしています。

一年の最初は希望いっぱいで
楽しいですね。
返信する

コメントを投稿