大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

ゾウの道♪

2013-10-05 12:11:21 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 良質の熱帯雨林が残る 「Myne Resort」の森は、

オランウータンとボルネオゾウの観測のプラットホームになっています。

この森で、人間にじゃまされず

生きて行って欲しいと祈ります。

オランウータンにもボルネオゾウにもまだ出会えてなかったのですが

ゾウが通った痕跡は何度も確認することができました。

ゾウのふんです。

だいぶ前のものなのか

キノコが生えていました。

ネストの新旧からオランウータンがいつそこにいたかがわかるように

ゾウのふんの新旧からいつゾウがそこを通ったかがわかるのだと思います。

草が踏み荒らされているのも

ゾウが通った後だからです。

ここ、ゾウさんたちが通ったんだなあ~。。。

私たちも見たかったかな~と思いました。

さわり頃?のフンが落ちていました。

マレーシアを飛び回っているワイルドなふみさんが

フンを割ってくれました。

さすが、草食動物のフンです。

しっかり消化されて、繊維だけになっていました。

キナバタンガン川流域の自然を守る価値も意味もわかったような気がしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿