大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

森を一巡り♪

2013-10-05 17:34:04 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 私は、どちらかというとインドアの人間です。

たぶん「れいなちゃんず」に出会わなかったら

外国に行こうとも、まして熱帯雨林を見ようとも思わなかったと思います。

日本の山もほとんど登ったことがありません。

地元の高尾山や御岳山は、仕事で登ったことは何度もありますけれど・・・。

だから、ジャングルトレッキングは来た道をもどるのかな~

大変だよなぁ~と思っていました。

(オランウータン命になってからは、オランウータンのためなら何でもすると思っていますけどね!!)

でも、「サバティー・ガーデン」のジャングルトレッキングも

ここ「Myne Resort」のジャングルトレッキングも、

来た道をもどることはなく、

ジャングルトレッキングの経路が、

ぐるっと森を一回りするようになっていて助かりましたし

すごいと思いました。

サッカー場がありました。

山の上から川を眺めた時に見えたサッカー場だとわかりました。

「Myne Resort」で働くスタッフのものなのか、村の住民のものなのかわかりませんが

家と畑もありました。

キョウコさんと「昨年ホームステイした家を思い出すね」と話しました。

私とキョウコさんは、昨年インドネシア、セコニャール川流域にある「タンジュンハラパン村」で

ホームステイをしました。

とても感慨深い旅でした。

すべて自給自足で生活しているわけではないでしょうが

自分たちでできることはできるだけ自分たちで行っているのだと思いました。

大型動物には会えなかったけど・・・

とても有意義なジャングルトレッキングでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿