大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

しゃべれども しゃべれども

2007-04-21 16:14:10 | 


祝!!
佐藤多佳子さんが 『一瞬の風になれ』で、
吉川英治文学新人賞を受賞したんだそうです。

あさのあつこさんの 『バッテリー』を愛読している父にも
三巻全部買って、『一瞬の風になれ』を勧めました。

私は、運動音痴なので
スポーツは全然だめだけど・・・。
な~んか
走りたくなるようなお話なんだよね。

あぁ~、私も気持ち良く走ってみたいなぁ~ってね。

突然、陸上部に入部する子が増えたんだって
聞いたよ。 

それで、佐藤多佳子さんの他の本を読んでみようって
思って
選んだのが
 『しゃべれども しゃべれども』です。

落語家さんのお話です。
この話も、しっかり取材をして書いたのでしょうね。

二つ目の落語家、今昔亭三つ葉が
ひょんなことから性格も年齢も立場もばらばらのメンバーに
「話し方教室」を開くことから始まるお話です。

登場人物が不器用で、それぞれ生き方に悩んでいて
でも、関わり合う中で人生のすばらしさを見出すって感じで
いいんだよね。 

国分太一くん主演で映画になるんだよ。
5月末の公開なんだって。

「桂枝雀」さんのことも出てくるのだけど
私、枝雀さんの落語大好きだからより楽しめたかもしれません。

でも、落語の知識がなくても
入り込めるお話だと思います。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (どんこ)
2007-04-21 21:18:14
本の紹介が要領を得て、寸分も違わず旨く紹介されていることにほとほと感心しています。

こんな風に紹介されると著者も我が意を得たりでしょうね。

私はこれでもスポーツマンで中学までは野球、高校では陸上競技をしていました。

○○委員会に出向していた時には早起き野球のピッチャーをして、天下のN○Tの若手揃いのチームにノーヒットノーランを記録したのですよ。地方紙に載りました。
返信する
読んでみたい (hiro)
2007-04-21 21:47:16
こんばんは。
「一瞬の風になれ」は詳しく取材をしたことでも話題になりましたよね。
わたしも運動音痴です。走りたい気分になれるなんて。いいですね。
落語はまったく興味がありませんでしたが、なんだか読んでみたいです。
返信する
スポーツマン (orangutansmomo)
2007-04-22 06:26:04
どんこさん、すごいのですね。
スポーツが楽しめるといいなぁ~と
音痴の私は、思います。
水泳とかジョギングとか、一人でやるスポーツが
私は好きです。
本好きのお孫さんは曹操くんでしたっけ。
お勧めです。もう読んだかな。
返信する
お勧めです (orangutansmomo)
2007-04-22 06:28:03
hiroさんへ
二冊とも、お勧めです。
登場人物がいいんだよね。
みーんな、不器用で。愛すべき人たちばっかりなんだよね。
返信する
読みたい!観たい! (Rumi)
2007-05-03 16:21:56
『しゃべれどもしゃべれども』
とても面白そうですね。
原作読みたくなりました。
そして、国分太一くん好きですし・・
映画も面白そうですね。
映画も観たくなりました。
返信する
楽しみです (orangutansmomo)
2007-05-04 15:58:14
Rumiさんへ
原作を読んでしまうと
映画でイメージが崩れる場合がありますよね。
でも、大丈夫みたいです。
予告の映像を見ただけで、涙が出そうになりました。
国分くんが主人公のイメージに合っているようです。
返信する

コメントを投稿