大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

市川動植物園

2006-03-12 18:34:54 | れいなちゃん
「オランウータン友の会」との出会いは、インターネットです。
オランウータンの保護のために活動している会はないのか
探していて見つけました。
2003年のことです。

その時、市川動植物園で
友の会が
パネル展をやるとのことで出かけていきました。



この子は、ウータン。
そして、ママのスーミー。(写真は、市川動植物園のホームページより)

丁度、ウータンがお腹の中にいて、
スーミーは、興奮しやすいとかで会うことはできませんでしたけど…。

「友の会」は、まだ出来たばかりの頃で
3人の方でやっていました。
鈴木先生のお嬢さんの南水子さんの講演がありました。

講演の後、
自己紹介をして、仲間に入れていただきました。
帰りに、事務所にあいさつに行くというので、ついていっちゃいました。
勇気あるよね。

その時は、まだ
れいなちゃんが好きなのか、オランウータンが好きなのか
まだ、区別がつかなかった頃なので
(今でもそうですけど…  )

私は、動植物園の方に
れいなちゃんを見せてごきげんでいました。 

「よくそこまで、汚しましたね」と言われました。
あっそうそう、講演会にも、れいなちゃんと同じぬいぐるみがいましたよ。
http://orangutan.ld.infoseek.co.jp/ichikawa.htm
その時の様子は、このページまで…。




友の会の子どもたちです。
オランちゃんとウータンくんです。
友の会のホームページから借りちゃいました。
事後承諾でごめんなさい。

それから、簡単に行けそうな場所で
講演やお話会がある時には出かけています。
多摩動物園であったSAGA
「アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い」
のシンポジウムにも
休暇をとって行きました。

オランウータンを絶滅の危機に瀕しているから守らなくてはいけないということをこれからも聞くと思います。では絶滅から守るためにどうしたらいいか、それは森を残すしかないわけです。
 リハビリセンターを作ってそこで飼って森に返そうという事業をずっと10年間やってきました。しかし実際にはなかなか森には簡単には帰れないのです。センターで一生懸命木の枝等をあげていても6年間お母さんから教わる情報量とリハビリでミルクが飲めるようになるということとの間には雲泥の差があるわけです。森の中に返しても暮らしていけないというのが現状です。

鈴木南水子さんの市川動植物園でのお話の一部です。

だから、
エコツアーに参加したいとか、リハビリセンターに行ってみたいとか
お気楽な考えはなしにしています。

で、私ができることは何なのか、考えている所なのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (あいあい)
2006-03-13 20:37:35
オランちゃんとうーたんくん!

東南アジアっぽいお洋服がとってもかわいい♪
返信する
バリ (orangutansmomo)
2006-03-14 20:46:08
バリ島の民族衣装だそうです。

結婚式のものだって。



かわいいよねー。



愛・地球博でモテモテだったって。
返信する
オランウータン友の会・・・ (ナイケル)
2006-03-15 11:21:18
サルばか以外では友の会のHP掲示板が私とmomoさんの出会いでした。

あの時は本当にびっくりしました。



momoさんのブログに私がはじめてカキコした時に喜んでくれたのを今でもはっきり覚えています。

その後何人の方からのカキコがあり、momoさんが何時かのレスで『ブログブームに乗っかってよかったです』とカキコしたとき、私も本当にうれしかったのです。

自分のブログも最初のうちは誰もカキコすることも無く、張り合いもありませんでした。

が、続けて記事を書いているうちに何人か固定でカキコしてくれる人達が来てくれるようになりました。



お互いにあの頃は、ブログに訪れる人も少なかったのですが、あれ以来たくさんの人が来てくれるようになりましたね。レスが忙しくなってうれしいことです。



友の会には私も興味ありです。

1000円で入会できるとのことなので入会も考えたりしています。

momoさんほどではありませんが、オランウータンのこともっと勉強で切らばいいなと思っています。

返信する
よろしくお願いします (orangutansmomo)
2006-03-15 20:18:12
ナイケルさん、ありがとうごさいます。

インターネットは、恐いと言われていますよね。

実際、恐いとも思います。



でも、上手に利用すれば

楽しいこともいっぱいです。



ブログがなかったら

一生会うこともなかった人と話すことができるのですから…。



友の会は、ぜひ入ってほしいです。

私が言うのも変ですが…。

というのは、

鈴木先生が、オランのために何ができるか…

という話の時に

保護にはお金がかかると言われました。

詳しくは、またブログに書きますが…。



一度に大金を払うよりも長い期間

自分の払えるお金を出し続ける方が大事。

その言葉は、本当だと思います。



だから、ナイケルさんも良かったら、会員に

なってください。

無理は、なしですが…。
返信する

コメントを投稿