大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

マドモアゼルいくこ

2007-02-11 17:15:01 | 
   

 マドモアゼルいくこ ファン待望の書 ついに復刊!

本屋さんに行ったら
目に飛び込んできた文字・・・
見覚えのあるイラスト・・・。

 私がまだ少女( お恥ずかしい…  )だった頃
初めて買ったお菓子の本が25年ぶりに復刊されたのです。 




お菓子は、食べたい
でも、太りたくない・・・ 
(今もほとんど変わっていませんが…  )
思春期のど真ん中だった私が 
「おいしくて太らない 簡単で失敗しない」の言葉につられて買った本です。

この本には、写真が全く載っていません。
だから、出来上がりは想像するしかないのですが…
それをカバーしてあまりあるほどのいくこさんのかわいいイラストが魅力的です。 


                         菜穂ちゃん。

いくこさんのケーキ作りは、
『ぐりとぐら』のカステラケーキ、『ちび黒サンボ』のホットケーキ、『赤毛のアン』のレアケーキなどに憧れてスタートしたということです。
童話の中のお菓子には、私も夢中になりました。

特に、 『ぐりとぐら』  のカステラケーキはね。
今でも、動物たちと一緒に食べたいと思っていますから~。 

一冊目の『秘密のケーキづくり』に続いて
『秘密のダイエットケーキ』、『秘密のクッキング』と三冊、本が出されました。

 これらの本のおかげで
洋酒がたっぷりのケーキを「サバラン」ということ
にんじんがジャムになると杏ジャムみたいにおいしくなるということ
「クロックムッシュー」は、パンにチーズとハムをはさんで焼いたものであることetc.・・・を知りました。

私の食に対する興味は、この本から始まったと言ってもいいのかもしれません。 



 二度の引越しでも、真っ先に箱に詰め込んでいたので
本は、無くならずに今でもりっぱに残っています。 

 「どうか、この本をボロボロになるまで使ってください。台所に持ち込んで、卵をこぼしてしみをつけたり、マーガリンやバターの油がついたり、そんなふうに使っていただけたら・・・」 と書いてあったのでわざと汚したのでしょう。
本はしみだらけです。 

 手作りとは無縁の生活をしている今の私ですが…  
何か、すぐできるものからひさしぶりに作ってみようかな~なんて思っています。 






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momoさんらしい (hiro)
2007-02-11 22:36:10
こんばんは☆
この本、orangutanmomoさんらしい一冊ですね。
写真がなくってイラストだけっていうのもいいです。
ぐりとぐらのカステラ、ちびくろサンボのホットケーキはわたしも夢中になりましたー。イラストと美味しさや作り方を表すことばって本物を見るより魅力的なことってありません?
「エルマーとりゅう」のリュックにものを詰める場面も、同じような意味で好きだったなー。
本をわざと汚しちゃうmomoさんが可愛いです。
なんか作ったらアップしてくださいね
返信する
hiroさんへ (orangutansmomo)
2007-02-12 06:16:31
小さな本なのに、たくさんのお菓子が紹介されているのですよ。
本の値段は、640円でした。
年がわかる?

何か、作れるかな~。
返信する
お菓子のバイブル? (めるめる)
2007-02-12 10:05:27
使い込んでますね~。
momoさんの先生みたいな本ってことですね。
なんか、私も見てみたくなってきた。
本屋さん行ったら探してみよ~っと。
やっぱり、美味しくて太らないていうのがポイントでしょうか?
返信する
あのまま (orangutansmomo)
2007-02-12 10:29:46
めるめるさんへ
イラストだけのお菓子の本・・・。
変わっているので、ぜひ見てみてください。
あのままお菓子づくりを続けていれば…。
今頃は~。な~んてね。
返信する
少女のまま (どんこ)
2007-02-12 11:13:03
興奮の度合いといい、うぶな心といい、まさにそのままの純真さで月日を重ねておられますよ。

こういう青春の原点とも言うべき宝の本を持ち得る人は何と素晴らしいことでしょう。

orangutansmomoさんのお人柄のルーツを垣間見た思いです。

本屋に行ったら探してみますね。
返信する
すてき (支部)
2007-02-12 11:34:22
かわいらしい本ですね
お料理やお菓子の本ってたくさん出ていて
目移りしちゃいます

見ているだけで幸せ気分ですよね
簡単でおいしいのがあったら教えてくださいね
返信する
片付かない (orangutansmomo)
2007-02-12 12:57:00
どんこさんへ
ありがとうございます。
持ち続けると言えば、聞こえはいいのですが…。
周りが全て片付かないのですよ~。

昔の本も今日買った本もごちゃごちゃなんです。
返信する
もしかしたら… (orangutansmomo)
2007-02-12 12:58:35
支部ちゃんへ
もしかしたら、支部ちゃんが生まれた頃の本かも
しれません。
お料理好きの支部ちゃんには、ぜひ見てもらいたいです。
返信する
びっくり~! (Ray)
2007-02-12 19:45:29
秘密のケーキ作り、私も持ってます~!
今も、キッチンの机の中に入ってます。

私も、久しぶりに何か作ってみようかな
返信する
Rayさんへ (orangutansmomo)
2007-02-12 22:04:22
持っているのですね~。
それも長い間・・・。
奇遇ですねぇ~。

何か作られたら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿