「ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014」4日目は
キナバタンガン川、早朝クルーズからスタートです。
早朝ってね、何時ごろかっていうと
6時30分なんだよ。
早起きするのは大変なんだけど、
日本とマレーシアは時差1時間だから
7時30分だと思うとそんなに大変でもないよね。
クルーズをしていると、ロッジにもどるのは8時30分になっちゃうから
出発前に軽くトーストくらいは食べられるようになっていました。
ここ「Myne Resort」も、もう一つの「KJC」も
キナバタンガン川のロッジは、とてもサービスいいです。
Jasson-sanによると、施設のサービスはオーナーさんの考え次第だそうです。
朝のキナバタンガン川は、空気も風もとても気持ちがいい。。。
出発してすぐに、動物達に出会うことができました。
サギは、いつでも水辺に立っているから
見つけても、誰も騒いだりしないんだけど
飛ぶ姿を見ると嬉しくなります。
ワニです。
キナバタンガン川には、ワニがいるので
落ちたら大変だと去年言われたけど見ることはできませんでした。
だから、いるって信じられませんでした。
本当にいましたね。(笑)
落ちたら大変、大変・・・。
ミズオオトカゲです。
KJCの庭にもいるから、ペットのような感じがするけど
大自然の中で見るとやっぱり迫力があります。
サイチョウ、クロサイチョウだと思います。
高い木の上には、シロハラウミワシがいました。
テングザルは、見ることができましたが
朝は、川岸よりちょっと奥にいましたね。
そして、今年初めて見ることができたコブハシコウです。
この鳥も、KJCの庭にいました。
でも、なぜ去年は見なかったのだろう・・・。
これは、オオミツバチの巣です。
一斉開花が近づくと巣の数が増えると
写真家の横塚眞己人さんの本に書いてありました。
オオミツバチは、一斉開花をいち早く察知して
花が咲き始める前からどんどん森に集まってくるそうです。
すばらしい熱帯雨林の中で・・・
やはり見つけてがっかりするアブラヤシのプランテーションです。
これ以上、動物達の棲みかを壊さないで欲しいと願わずにはいられません。
これが、「Myne Resort」の川側の入り口です。
約2時間の早朝クルーズが終わりました。