![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ce/ddd7f6923daec5acdc1c14a174a8b1b0.jpg)
エンジンがかかった!・・・なぁ~んて喜んでいたのも束の間・・・
例の、ガソリン&2ストオイルの駄々漏れ事件・・・の!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/6a/a26ccc965e7f101492e5d931de85d748.jpg)
修理デス!!・・・
2ストオイルのタンクに繋がるホース・・・コレが怪しいので交換・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9c/2e17814df86d91bdde5d6a693bbba221.jpg)
タンクから行った先のホースは、この中へ入っている・・・
開けてみようかと思い・・・このプラスネジをインパクトドライバーで回した・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/86/ad1a07e24ec72fabfbdc3e4a6b299bbb.jpg)
・・・ら!・・・プラスネジをナメてしまいました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9d/5b910746f49d43df6fce89e30a63afd7.jpg)
まぁ・・・この手のネジは入手可能・・・
ナメたネジを緩める事くらい・・・
私ぐらいのレベルに達していれば・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0b/527f250b3a3118b06f24b6d45c861160.jpg)
朝飯前!・・・中はこんな風になっている・・・
スロットルワイヤーが途中で2分配されていて・・・
そのうちの1本がここにきてる・・・
コレで燃焼室へ送るオイルの量を調整してるみたい・・・
ん~2サイクルエンジンって・・・意外と複雑!!
で!・・・コレはナニか?というと・・・長文になりますが・・・
スズキ独自の通称CCISというものらしい・・・
昔々の60年代前半までの2サイクルエンジンは燃料のガソリンに対して何パーセントかの
燃焼用オイルを混合して給油してました。
その比率を間違えたりすると、最悪の場合エンジンが焼き付いてしまうという
非常にめんどくせぇエンジンでした。
この問題を解決するべく当時各社頭を悩ませていたが・・・
2サイクルエンジンの分離給油CCISは、スズキが独自に編み出した構造で
2サイクルエンジンの信頼性と利便性を上げる技術としてGPレースで培った分離潤滑技術を、
バンバンシリーズが生まれる約10年前のT20 型(1965)より量販車にフィードバックされたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a1/2b2b786bf7028e8e50900d0f57b27ed5.jpg)
CCISとは・・・
燃焼用オイルは最適な分量をクランクケース内で飛散し、スモールエンドからシリンダなどを潤滑し・・・
更に冷却した後、混合ガスとなって燃焼室へ導かれる。
当初セルミックスシステムと呼ばれたこの技術は、のちにCCIS(Cylinder Crankshaft Injection System)と命名され、
優れた耐久性と利便性を誇るスズキ2サイクルエンジンの証となったそうです。
このCCISステッカーは、そういえばオリジナルのバンバンシリーズに貼ってありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9f/0601ca0ee6894f0a4193dff70563538b.jpg)
ということで・・・CCISのこっちの接続部分から漏れた形跡を発見!!・・・
パーツクリーナーで洗浄後・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9f/405ecd87c46946f4dc8050a09dc731e9.jpg)
新しいホースに接続完了~!!…写真を撮った後・・・
ホースのパッキンが取付位置を間違えていた事に気が付き・・・その後、修正完了~!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/1b/ec7c343ba01638d466c6e2a2e7e0871d.jpg)
コレで2サイクル用燃焼オイルの漏れは解消~・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/dc/6e74fe39e4da1955f93870f7387e843c.jpg)
結局、買ったカストロール2Tなんて殆ど燃焼させず漏らして終わった!(モッタイナイ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2e/8dd2cced12a23718063c1e0eca318937.jpg)
次!・・・ガソリン漏れの件は~コックかな?・・・いや・・・漏れてない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d8/ed2b3a2b55bdd2159c5b4dc17cdc04ac.jpg)
ということはキャブのオーバーフロー?それともホース接続部?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d6/87263e1c699cec5f178df5f029ca6bad.jpg)
再度、ガソリンをタンクに満タン給油したが何処からも漏れていない・・・
ということで、コックやホースは容疑が晴れた・・・
消去法で考えれば、キャブが怪しい・・・漏れたり止まったりの気まぐれ現象?
一度キャブをバラした方が良い・・・ケド・・・パッキンセットを買ってからにしよう~!!
ということで・・・ガソリン漏れは一時保留~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/fa/ed15dbd1f49ead074e35ebcc364b1319.jpg)
ブゥィィィィ~~~ン~~~~~~!!
CCIS最高~~~~~!!
例の、ガソリン&2ストオイルの駄々漏れ事件・・・の!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/6a/a26ccc965e7f101492e5d931de85d748.jpg)
修理デス!!・・・
2ストオイルのタンクに繋がるホース・・・コレが怪しいので交換・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/9c/2e17814df86d91bdde5d6a693bbba221.jpg)
タンクから行った先のホースは、この中へ入っている・・・
開けてみようかと思い・・・このプラスネジをインパクトドライバーで回した・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/86/ad1a07e24ec72fabfbdc3e4a6b299bbb.jpg)
・・・ら!・・・プラスネジをナメてしまいました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9d/5b910746f49d43df6fce89e30a63afd7.jpg)
まぁ・・・この手のネジは入手可能・・・
ナメたネジを緩める事くらい・・・
私ぐらいのレベルに達していれば・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0b/527f250b3a3118b06f24b6d45c861160.jpg)
朝飯前!・・・中はこんな風になっている・・・
スロットルワイヤーが途中で2分配されていて・・・
そのうちの1本がここにきてる・・・
コレで燃焼室へ送るオイルの量を調整してるみたい・・・
ん~2サイクルエンジンって・・・意外と複雑!!
で!・・・コレはナニか?というと・・・長文になりますが・・・
スズキ独自の通称CCISというものらしい・・・
昔々の60年代前半までの2サイクルエンジンは燃料のガソリンに対して何パーセントかの
燃焼用オイルを混合して給油してました。
その比率を間違えたりすると、最悪の場合エンジンが焼き付いてしまうという
非常にめんどくせぇエンジンでした。
この問題を解決するべく当時各社頭を悩ませていたが・・・
2サイクルエンジンの分離給油CCISは、スズキが独自に編み出した構造で
2サイクルエンジンの信頼性と利便性を上げる技術としてGPレースで培った分離潤滑技術を、
バンバンシリーズが生まれる約10年前のT20 型(1965)より量販車にフィードバックされたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a1/2b2b786bf7028e8e50900d0f57b27ed5.jpg)
CCISとは・・・
燃焼用オイルは最適な分量をクランクケース内で飛散し、スモールエンドからシリンダなどを潤滑し・・・
更に冷却した後、混合ガスとなって燃焼室へ導かれる。
当初セルミックスシステムと呼ばれたこの技術は、のちにCCIS(Cylinder Crankshaft Injection System)と命名され、
優れた耐久性と利便性を誇るスズキ2サイクルエンジンの証となったそうです。
このCCISステッカーは、そういえばオリジナルのバンバンシリーズに貼ってありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9f/0601ca0ee6894f0a4193dff70563538b.jpg)
ということで・・・CCISのこっちの接続部分から漏れた形跡を発見!!・・・
パーツクリーナーで洗浄後・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9f/405ecd87c46946f4dc8050a09dc731e9.jpg)
新しいホースに接続完了~!!…写真を撮った後・・・
ホースのパッキンが取付位置を間違えていた事に気が付き・・・その後、修正完了~!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/1b/ec7c343ba01638d466c6e2a2e7e0871d.jpg)
コレで2サイクル用燃焼オイルの漏れは解消~・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/dc/6e74fe39e4da1955f93870f7387e843c.jpg)
結局、買ったカストロール2Tなんて殆ど燃焼させず漏らして終わった!(モッタイナイ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2e/8dd2cced12a23718063c1e0eca318937.jpg)
次!・・・ガソリン漏れの件は~コックかな?・・・いや・・・漏れてない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d8/ed2b3a2b55bdd2159c5b4dc17cdc04ac.jpg)
ということはキャブのオーバーフロー?それともホース接続部?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d6/87263e1c699cec5f178df5f029ca6bad.jpg)
再度、ガソリンをタンクに満タン給油したが何処からも漏れていない・・・
ということで、コックやホースは容疑が晴れた・・・
消去法で考えれば、キャブが怪しい・・・漏れたり止まったりの気まぐれ現象?
一度キャブをバラした方が良い・・・ケド・・・パッキンセットを買ってからにしよう~!!
ということで・・・ガソリン漏れは一時保留~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/fa/ed15dbd1f49ead074e35ebcc364b1319.jpg)
ブゥィィィィ~~~ン~~~~~~!!
CCIS最高~~~~~!!
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