逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

「うぐい突き親子教室2023」①(一日目)

2023年08月27日 | 日記

「うぐい突き2023」は10/1(日)です。

それに向けて「うぐい(漁具)」を親子で作ろう!という「親子教室」が開催されました。

 

夏休みの工作におススメ!って言ってた時代の名残で、8月から一か月かけて「Myうぐい」を作ります。

初日の一時間目は、夕方とは言え熱中症対策で 涼しい部屋から話を聞いたり 資料映像を見たりしました。(外気温32度)

この教室も10年目ですので いろいろな資料が残っています。(継続は大切)

熱心に資料映像を見ています。 今の子供は10年前を知らないし、オセ(大人)も 亡くなった方の姿など なんか遠い遠い過去の映像を見ているようでした。

 

400年前の話も当然するのですが、数年前の事も忘れちゃいけないなぁ って思いました。(記録は大切)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農政局長表彰の推薦 | トップ | 「うぐい突き親子教室2023」②... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事