逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

うぐい突き2019④

2019年10月06日 | 日記
夏休みに「うぐい」を作った親子から体験してもらいます。
大堤池に網を使ってミニ大堤池「小堤池」を作ります。
鳥大生が大活躍!

池の中に鯉を放流して、先生の実演を見ます。
では、体験してみましょう!

体調不良やら親の事情やらで、残念ながら子供3名しか集まりませんでした・・・
地元小学校は30人ほどの小規模校だし、小さい子は親が居ないと怖いし、大きい学生は部活動の大会等があるし、こんな人数になるのも仕方ない。
だからこそ、我々は保存会を結成して 伝統を後世に伝えようと頑張っているのです!

小堤池と言えど、この人数で放流した魚を子供が捕るのは大変です。
体力的にキツイ。
池の内外で200人からの人に見られるって、こんな田舎ではない事。
恥ずかしい。
暑い日の「うぐい」作りから初めて、今日の「うぐい突き」体験は、大人になっても思い出に残ると思います。

この後、本当の池に行きますよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぐい突き2019③ | トップ | うぐい突き2019⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事