逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

会下青年との「うぐい作り」を取材

2013年09月28日 | 日記
10月6日(日)の「うぐい突き」が近づいてきました。
うぐい突き保存会と会下青年部が漁具「うぐい」を制作・修理しました。

テレビ局の取材がありました。
10月6日(日)の「うぐい突き」の取材が終わってから一緒に放送するそうです。

技術の伝承をテーマに保存会の方が会下青年に編み方を指導。
青年は全員が初めての制作で、失敗を繰り返しながらも、とりあえず形はできました。
改めてベテランの技術の高さに驚きました。

その後、うぐい突きの最終打ち合わせをして一緒にお酒を飲みました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿