逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

浅井集落のお土産

2016年01月09日 | 日記
視察を全て終えて帰ります。
花回廊のイルミネーションが見たかったけど、見てたら帰宅が8時くらいになるので残念だけど帰ります。

浅井集落さんからもらったお土産の「吊るし柿」
浅井は米と柿の栽培が盛んだそうで、たくさんもらいました。

帰りのバスでみんなで食べました。

今回の視察の成果は、浅井集落の皆さんと新しい絆が生まれたこと。とても親切にしていただきました。
日本にはもう無いと思っていた他地区の「うぐい」も勉強できて実に有意義でした。
今後、他地区のやり方を取り入れるのか、あくまでも逢坂流でいくのか皆で考えます。

鯉料理や公園の花や飾りにも地域振興のヒントがありました。

やはり視野を広げるための視察は大切です。


誰でも自由に参加できる魚伏籠漁は、やはり”日本で唯一、大堤池のみ”という視察結果でした。
これからも、きっと「うちにもあるで。」って村が見つかったり、伝統が復活する村があると思います。
他地区を知ることで「大堤池のうぐい突き」の歴史や保存の必要性について深く考える機会になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の飾り | トップ | ふるさと大賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事