逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

うぐい突き2020⑦

2020年10月04日 | 日記

なんと! 突然テレビ撮影部隊がやって来ました! もちろん取材OKです。

「よしもと鳥取県住みます芸人」の「ほのまる」さんだ! よく地元ケーブルテレビで見ます。

今日は「とっとりウォーキング ほのまるが行く~地域まるごと6時間旅~」の撮影で、この「逢坂地区」を旅しているのだそうです。会下からのスタートで、ここの「うぐい突き」の情報を聞いてやって来たそうです。

テレビ撮影に慣れない逢坂の衆は恥ずかしくて逃げてしまうけど、さすがプロ! 会場に来るなり 流れるように「うぐい突き」の説明を聞いて、すかさず店から「星空舞」の新米オニギリをゲット!

朝から会下研修センターで作った会下産の「星空舞オニギリ」。その場で食べてもらいました。

続いて「鯉のアラ汁」も!

逢坂の農産物も売っています。柿や梨を試食。

「布勢の清水コーヒー」も。

この後、たい焼きにそっくりな「鯉焼き」屋さんも。

コメントと言うかリアクション上手で感心しました。逢坂の衆じゃ「美味い」としか言葉が出ないのに。

 

しかし、いくら今年は店が少ないし、他所にない珍しい店ばかりとは言え、こんなに ゆっくりしてたら6時間旅って大堤池で終わってしまうのでは? 「うぐい突き保存会」としては思わぬゲストに大喜びですけど。(けど恥ずかしいって言って 皆が逃げてしまう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿