逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

うぐい突き2020④

2020年10月04日 | 日記

「うぐい突き」は「伝統文化親子教室」の発表会を兼ねています。

と言うか、親子教室の方がメインかも?

親子教室が無ければ「うぐい突き」はとっくに消滅していたイベントかもしれません。それくらい保存会は親子教室を大切にしています。

今年はコロナ禍のためチラシ等のPRをしていません。口コミだけで集まった親子が9月に「うぐい」を制作しています。その「うぐい」を使って 親子で「うぐい突き」体験です。 例年やっている「網でミニ大堤を作っての特別体験」は中止。屋外とは言え、密になりそうな事は中止。

「うぐい突き」の先生に連れられて池に入ります。

その内、親子教室参加者じゃないけど「やってみたい!」って子供達も池に入って来ました。

子供達の歓声が聞こえます。

やっぱり自分専用サイズの「うぐい」を作らないと子供には重たい。そんな子はザリガニ獲りを楽しんでいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぐい突き2020③ | トップ | うぐい突き2020⑥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事