逢坂地区の大堤!

四百数十年の伝統!うぐい突き保存会

「津和野・萩」研修旅行⑩

2019年12月04日 | 日記
専門的な話も聞きました。が、やっぱり難しい。

悪条件の時のガイド話が大変参考になりました。
ここなら天気・気候・季節の関係なく、年中同じかと思ったら 意外にもイロイロあるようで。

1時間半くらいで出口へ。
下り中心だったから楽だった。

記念写真を。

これで一泊二日の研修は全て終了です。
「お土産屋さん通り」で自由行動です。

多くのガイドの皆さん・職員の皆さん ありがとうございました。

お昼に秋芳洞を出発して、帰り道は中国自動車道を通って。
行きがけ同様に 1時間に1回は休み休み、ゆっくり帰りました。

あまりに長い道中なので、いつもなら後日行う反省会を車内で。

気高に帰ったら18時でした。
後半は さすがに疲れたのか?ただ暇だったのか?皆 寝てしまったので、あまり停まる事もなく、意外に早く帰れました。
鳥取は寒い。
雨だしミゾレが降るし。

お隣の県なのに なかなか行く時がない津和野。鹿野以降の亀井さんの足取りを知りました。
同じ中国地方とは言え、なかなか行けれない山口県。萩と美祢のジオパークセンターをはじめ、珍しい物がたくさん見えました。
名物ガイドさんの話術や技術を勉強させてもらいました。
山陰海岸ジオパークのガイドもレベルアップを図り、メンバーも増やしていかなくては。

今回はその大きなきっかけになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿