おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

塩釜 すし哲

2008年12月18日 | 外食&食べもの
塩竃市は人口に対する寿司屋の数が全国一という寿司激戦区。
その中にあって「すし哲」は一番の店との評判。

岐阜、三重、愛知から来た一族を連れて行くにはここだ!!
昼間は行列で待ち時間がかなりあるというが夜はすんなり入れる。
カウンターで親方の前に座る。
カウンター奥には親方の他に3人の職人さんが握っている。






先ずは、宮城の牡蠣。
小粒でプリプリと美味しい!!
親方と牡蠣談議、何でもご存知だ。






特上にぎりを注文、3150円也
有田焼の大皿に11貫。
しゃりが小さいので足らないかと思ったが充分だった。

ネタは新鮮でトロはピカイチ。
雲丹もアワビも美味しい。






毛ガニのおみそ汁(値段は忘れた)
カニのダシがきいてこれもグー。

お寿司1人前だけでは足らない妹は追加を頼んでいる。
2品頼んでも1貫づつガリと共に小皿に乗せられてくる。
さすが、すし哲だ。

歯の悪い母には軟らかいネタだけで特上ちらし寿司を作っていただく。
少食の母が8割方食べたのにはビックリ。
とっても美味しかったと大満足の笑顔。

「来年の2月に名古屋の松坂屋で握るから」と妹に語る親方。
このお店以外でお寿司を握るのはこの松坂屋だけだとか。






インターネットでクーポンをプリントして持参したので
お寿司1貫サービス。






〆のシャーベットはラ・フランス。
とてもお寿司屋さんが作ったとは思えない絶品。
ラ・フランスとレモン汁だけで作るんだよと、
親方が得意げに話してくれた。

お金があったらまた行きたいものだ。





塩竃市海岸通り2-22
℡ 022-362-3261
11:00~15:00 16:30~22:00
土・日・祝日は11:00~22:00
木曜定休








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« . 2008 SENDAI光のページェント | トップ | 松島温泉 松島センチュリーホ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたいですネ (tokai3434desu)
2008-12-19 01:16:08
塩竃の寿司はまだ食べたことが無いんですよ。
2月に松坂屋で握ってもらえるんですね。
宮城の物産展でもあるのかなぁ?
ぜひ行ってみたいです。
最近名古屋のデパートは物産展で競争しているので、旅しなくても楽しめますよ。
返信する
松坂屋 (おんせんたまご)
2008-12-19 18:48:16
tokaiさん、松坂屋本店で2月に東北6県の観光物産展があるそうです。
もし、お暇だったらすし哲のお寿司を味わってくださいね
返信する

コメントを投稿