おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

想像を上回る押し絵

2023年12月08日 | なんだりかんだり
お友達のSさんが押し絵を習っている。
その先生の作品が素晴らしいというので彼女に紹介してもらい訪問。
にこやかに迎えて頂いたその先生がとっても素敵な方だった。

玄関にもたくさん飾られていたが、お部屋に入ってビックリ!!!
私の想像していたのとはえらい違いだ!!!



手芸の好きな母が年末になると翌年の干支の押し絵を送ってくれていた。
その押し絵がこれ。
押し絵とはこんな物だと思っていた。



ところが、さすが先生だ!
レベルが高すぎる!
まぁビックリ!!!感動モノだ。







季節季節を現した押し絵があり、その下には関連するお人形が飾られていた。
例えば端午の節句。





七夕。





お月見。





クリスマス





そんな中で私の目を引いたのが西馬音内盆踊り。
踊りての手先がピンと伸びて素晴らしかった。



十二支を描いた押し絵。



日本古来のもの。




図案もご自分で考えられるとのこと。
ちりめんで作られているが中には江戸時代の着物生地もあるという。
今ではなかなか手に入らないらしい。


「これ見て欲しいの」とおっしゃるお人形。
「花嫁行列」だ。
すばらしい!!!のひと言だ。






どこかで作品展なさらないのですか?と聞いてみた。
以前は電力ビルでされてた様だが、運ぶのが面倒で自宅に飾って見たい方に見てもらいたいとおっしゃる。
こんな素晴らしい作品を一部の人だけではもったいない。
私がブログで宣伝します!
と、勝手に宣伝マン引受てきた。

3月にはお雛様を飾られるそうでその時に又お邪魔したいと思う。
一見の価値ありですよ。
もしご覧になりたい方がいらしたらお電話なさってからいらして下さい。
大勢の方に見ていただきたい。

太白区のひより台です。
電話 022-244-3038


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラットリアWでランチ忘年会 | トップ | 五社山・外山トレッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿