おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

鳴子オルレを歩く!

2021年11月04日 | 山歩き
昨日は好天の中、宮城・鳴子オルレに参加。
オルレは3、4年前に唐桑コース、奥松島コースを歩いている。鳴子オルレは一昨年前は一部を歩いたが今回は全コース。

紅葉見頃の鳴子は朝から大人気で駐車場は満車。
定番の撮影スポットから見た定番の景色。
赤が少ないためかぱっとしない紅葉。
すでに見頃は終盤だ。



遊歩道は人・人・人で団体で降りるのはやめた。
道路横断して大深沢へ。





いくらかのアップダウンがある鳴子オルレ。
落ち葉を踏みしめ歩く紅葉の道。







花渕山も紅葉。



大深沢・小深沢と2つの沢がある。



いったん道路に出ると鳴子峡に向かう車が大渋滞。
ほとんど動かず。



国道歩きはほんの僅か、すぐに山に入る。



尿前の関。
芭蕉の句碑がある。



民家の前や畑の道も歩くのがオルレ。





義経啼子橋を渡る。
オルレのコースには青と赤のリボンや矢印がある。



広い公園に出た。
下にはきれいな小川が流れクレソンがいっぱい。



鳴子温泉街を歩いてオルレ終了。


温泉にでも入れれば最高だが、コロナ禍の今は温泉無し・・・
残念。

約10キロ、4時間の散策終わり。
登山と違ってのんびりユッタリお話しながら歩くのが楽しい。
昨日の歩数17258歩。
良い一日だった。
いつも、係の方に感謝だ。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰掛庵のわらび餅 | トップ | 手打ちそば やまぶき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呑む気オヤジ (Unknown)
2021-11-05 14:04:43
こんにちは
オルレ、良いですね。海沿いを歩いてみたいなと思っていましたが、鳴子にもあるんですね。
唐桑とかってアップダウン結構あるんですか?
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2021-11-05 16:59:39
こんにちは。
唐桑は多少のアップダウンはありますが、大した事ありません。
登山に比べたら楽ちんです。 
奥松島も、大高森などに登りますがキツくはありません。
足が良くなったりぜひ!!!
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2021-11-07 06:54:57
しかし、おんせんたまごさんは本チャンの「山女」ですね。
昔、仲間と大高森に登ったら結構きつかった記憶があります。
子供でも歩けるというたんざわのハイキングコースに行ってみたら、仲間は平気でスイスイ歩いて行くのに、ボクは大汗かいてヒイヒイ言いながら何とか付いて行きました。
やっぱり10kg痩せて足腰鍛えないと・・・
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2021-11-07 10:52:18
呑む気オヤジさん、足が良くなったら10キロ痩せて歩いてみてください。
慣れだと思いますよ。
私も山をやってない頃は近所の坂道をフーフー言いながら歩いていましたから。。。
山は楽しいです😄
返信する

コメントを投稿