おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

百目鬼温泉

2012年07月31日 | 山形県の温泉
先日の暑い日に行った百目鬼温泉。
中国から帰って以来体調がすぐれず一箇所でのんびりしたかった。

休憩室には4、5人の先客さんがいたがゆったりしていた。
クーラーが効きすぎて寒いくらいだ。

とりあえずお風呂に行くと久々にこちらの浴槽だ。
時々男女が入れ替わるがこの右側は久々。


内湯は数人の人が入浴中だが露天は誰もいない。
いつもの緑色のお湯。
高濃度源泉ではあるがそれを実感できないやさしいお湯である。




幸い曇り空、その上風が吹いて思ったほど暑くない。
これが快晴の日であれば日に焼ける。
せめて3分の1でも屋根があったらいいな~と思う。



この日の湯温は39度くらいでぬるい。
お湯の投入口に行けば少しでも熱いかと移動するが大して変わりは無い。




お湯はヒタヒタと流れだして気持ちがいい。


午後になると太陽がサンサンと輝き日焼けに注意!
そんな時は少々熱いお湯だが内湯に移動。

休憩室で横になったりお湯に浸かったりとのんびり湯浴み。
暑い日はあちこち移動せずに一箇所でゆっくりするのが好きだ。

百目鬼温泉の周りの田んぼも稲が青々して、蔵王には夏の雲がかかっていた。
まだまだ暑くなりそうな今年の夏だ。




ナトリウム-塩化物温泉
56・9℃  pH7・6






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国という国 | トップ | オカワカメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (浜クラ)
2012-08-01 20:30:54
帰国後の温泉はここですか!

気になりながらまだ行ってません。
気持ち良さそうデス。
気に入っています (おんせんたまご)
2012-08-02 21:45:11
浜クラさん、ここはお気に入りの温泉です。

帰国後、体調を崩していたので仕事以外に出かけたのはここだけでした。

コメントを投稿