おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

孟宗づくし

2012年05月22日 | 山形県の温泉
湯田川温泉は孟宗の里である。
この季節は孟宗まつりのまっただ中。

甚内旅館で孟宗づくしのお料理をいただく。
2階のお部屋に通されると開け放した窓から爽やかな風が入ってくる。

とりあえずメニューに書かれた順に紹介。

湯田川温泉の女将のおへぎ
季節の小鉢3品がお盆(おへぎ)に乗せられて出てくる。








前菜



若竹煮



孟宗とニシンと蕗の含め煮



孟宗と旬魚のお造り



焼き孟宗



揚げ饅頭の孟宗あんかけ



孟宗の海老射込みと山菜の天ぷら



孟宗汁



孟宗ご飯



孟宗漬け



孟宗羊羹


全てに孟宗が使われたお料理には満足。
ただ出てくる順番はメニューとはまったく違い、料理の出てくるタイミングも悪くガッカリな点もあり残念。
その件に関しては帰りに女将さんが謝ってはいたが・・・・

以上のお料理は5000円也。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯田川温泉 甚内旅館 | トップ | 雨呼山(あまよばりやま) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分たちも湯田川行ってきました(*^_^*) (ばび)
2012-05-22 22:56:21
5000円のお膳は流石に孟宗づくしですね~♪
珠玉やさんにお世話になったのですが、リーズナブルなプランだったので比較になりません(~_~;)
うちのブログアップは最近月遅れペースなので来月頃の予定です(ーー;)
美味しかったです~ (おんせんたまご)
2012-05-23 20:48:33
ばびさん、この孟宗のお料理は本当に美味しかったですよ。

以前宿泊して食べた九兵衛旅館の孟宗料理も美味しかったのですが甲乙つけがたいお味でした。

湯田川のアップを楽しみにしています。

コメントを投稿