おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

美味しいお酒  あさ開

2009年02月26日 | 外食&食べもの
日本酒にとっても詳しい知人がいる。
私の聞いた事もないようなお酒を飲ませてくれる。
それがいつも美味しいのだ。




今回、頂いたのが「あさ開」
盛岡の酒造会社のお酒。
軽くてキリリとした美味しいお酒である。

年末にいただいたのが宮城・塩釜のお酒。
阿部勘酒造の「於茂多加」
これも美味しかった。

塩釜といえば「浦霞」しか知らない私は
「浦霞」をお土産に持って行ったのだ。
通の家にはお酒のお土産はやめた方がいいかな~





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば道場 | トップ | 蕎麦キッチン ぶれのわ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝啓 (米麹)
2009-02-27 17:44:36
お変わりなく順調なご様子ですね。お孫さんの初節句にぴったりの気品あるお雛様ですね。我が家も飾りましたよ。三月一日は小山の観音様の初午です。

呑んでみたいです (tokai3434desu)
2009-02-27 23:20:41
岩手の南部杜氏の方が、信州まで出向いて造っている「木曽の桟」というお酒は美味しかったです。
その造り酒屋では、関東や東北方面の人向けに薄味と、名古屋方面の人向けに濃い味のお酒を出しているそうですよ。
冷は苦手で、お燗専門ですが。

あさ開、いつか購入してみたいですネ。
小山観音 (おんせんたまご)
2009-02-28 20:36:32
米麹さん、こんばんは。

小山観音の初午、懐かしいですね~
多分、中学生の頃まで行ったような気がします。
今も昔みたいににぎやかなのでしょうか?

私三角形の「ういろう」を買うのが楽しみでした。
燗酒 (おんせんたまご)
2009-02-28 20:40:03
tokaiさん、私はお燗したお酒は匂いがダメで冷酒ばかり。
美味しいですよ~

「木曽の桟」という名前は聞いたことがあります。
あさ開は好きですね。 (ばび)
2009-03-01 17:50:38
「あさ開」の生酒は好きでよく長栄館で注文します。
松島泊まったときは「浦霞」の初しぼり原酒を地元の酒屋さんで買いました。「於茂多加」は飲んだことが無いです。その松島の酒屋さんに確かあったような。。
一番好きな銘柄は山形の「出羽桜」ですね。吟醸香が桜の匂いで大好きです。
あさ開 (おんせんたまご)
2009-03-01 19:45:04
ばびさんはご存知のお酒だったのですね~
美味しいです!!

松島には「むとう屋」という酒屋さんがあります。
ここには美味しいお酒がたくさん並んでいて松島に行くと立ち寄ります。

出羽桜は天童のお酒ですよね。
飲んだことありますよ。

コメントを投稿