おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

名取市 熊野神社と熊野本宮社

2017年10月26日 | お出かけ
那智熊野神社と周辺の山を散策した後は麓の熊野神社へ。
ここはかつて熊野神社新宮と呼ばれていた所。

神社仏閣にはあまり興味がないのでさらりと見学。
銀杏がいっぱい落ちていて大きな袋に拾っているおじさんがいた。
実が小さかったので私は拾わず。



源頼朝が座ったという石があった。



神楽殿の前のウメモドキの実が真っ赤できれいだ。



何とも見事な熊野神社である。





そこからすぐの場所にある熊野本宮社。
こちらは裏山に大きな杉が繁って幽玄な感じ。



音無川が音をなして流れている。



毛糸で編んだ冬場バージョンのよだれかけ(と呼んでいいのか)の狛犬。
「何で、こちらは足を揃えてるのに向こうは足を出してるの?」
と言う声に狛犬を見る。
確かに・・・・
       

       


大きな狛犬はまだ新しいようだ。
片方は口を開き、片方は口をとじてるのは「阿吽(あうん)」だそうな。




先に書いたように神社仏閣に興味のない私にはわからに事ばかり・・・
色々と謂れや意味があるのだろうな~

しかし、身近にこんなりっぱな神社があるのを発見した一日であった。


名取市高舘熊野堂


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名取市 熊野那智神社 | トップ | 和食 十喜(たしぎ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿