おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

尾鷲市 鬼瓦でめはり寿司

2021年03月29日 | 外食&食べもの
熊野古道を歩いた後の遅い昼食は
尾鷲名物の「めはり寿司」の予定。
2時に閉店だから急げ急げ!

鬼瓦とはめずらしい店名だ。
道の駅海山を出発してからちょうど3時間で到着。
オーダーストップの1時半にどうにか間に合った。
畳敷きの個室に案内された。
登山靴を脱ぐのが面倒だが致し方ない。

けっこう急いだから暑い!
それがわかるのか「お茶は冷たいのにしましょうか」
と、氷入りで大きなコップにくれた。
ゴクゴクゴク。



めはり定食800円也。
きっとめはり寿司とお味噌汁くらいだと思っていたら小鉢が2つ。


ワカメのお味噌汁がとても美味しい!


たか菜の葉で包んだめはり寿司が大きい!
大きくて大口で目を張らないと食べられないという事から「めはり寿司」とか。
すし飯ではなく、あたたかいご飯にたか菜の葉と鰹節が混ぜてある。


ちょっと食べにくいがこぼさないよう頑張って食べる。
量が多くて2つめの半分は残してしまった。


「もちもちトンボマグロ」って何だろう。
珍しいから注文したら売り切れだった。。。


居酒屋なのか、とにかくにぎやかな活気あふれるお店。
元気のいい声が大きく飛び交う。

食べた食器を片付けに来た若い女性。
あんまり大きいから残してごめんなさいねと言うと、
持ち帰りできますから、今度おっしゃって下さいと。
食べる前に教えてくれたら無理して2個目を食べなかったのに。。。

「ゆっくり休んで行ってくださいね」
ゆっくりもできない。
尾鷲駅口からのバスが1時間に1本か2本しかない。


尾鷲市野地町12-31
電話 0597-22-8055
11:00~14:00
不定休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野古道 馬越峠 ② | トップ | 全国名水百選 智積養水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿