おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

美味しいもつ煮はお取り寄せの「もつっ子」

2023年01月23日 | 外食&食べもの
      
嫁ちゃんが職場のみんなとお取り寄せしたというもつ煮を持って来てくれた。
もつ煮こみが大好きな私は大喜び。
袋を見ると群馬県永井食堂の「もつっ子」と書いてある。

土曜日の夕食にさっそくいただく事にした。
嫁ちゃんが野菜を足した方がいいという。
そこで大根、人参、ごぼう、残っていた糸コン少々をダシで柔らかく煮た。
そこへ「もつっ子」をドバっと入れて火にかける。



お豆腐とネギを加えてひと煮立ち。



器に盛っていただきまーす、美味しい!!!
モツがとっても柔らかい!
味噌の味がちょうど良い!
白いごはんによく合う。


減塩食の夫は別メニューの煮魚。
豆腐だけ欲しいというので器に分ける。
もっとたくさんの野菜を入れてかさ増ししても良かったかもしれない。


自分でもつ煮込みを作る時は大根とこんにゃくとモツだけ。
これは名古屋の土手煮の影響だと思う。
やはり色んな野菜を入れるのがいい。
以前、尾花沢のささにしき食堂亘理のサザエで食べたモツ煮込みも美味しかった!

あ~又ささにしき食堂へ行きたいね!!!
その内に行こうよ!
と、楽しみが増えた。

嫁ちゃんに職場でお取り寄せする時は我が家の分も頼んだ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院祝いはスシローのお寿司 | トップ | ファンヒーターを買った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2023-01-23 21:11:43
こんばんは
群馬県の永井食堂のもつ煮はとても美味しいです。
私も好きでした。
Unknown (おんせんたまご)
2023-01-23 21:58:47
美味しかったです!
お店に行って食べてみたいわ。

コメントを投稿