おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

ハロウィン

2017年10月31日 | なんだりかんだり
今日はハロウィンの日だそうな。
ウィキペディアによると、ハロウィンとはもともとは秋の収穫を 祝い、悪霊などを追い出す宗教的行事だったそうな。
今は仮装の日?
子供がお菓子をもらう日?

ハロウィンと言えばカボチャ。
秋保のアグリエの森にもハロウイン用カボチャを売ってた。



先日行った小岩井農場ではハロウインのカボチャを作る催しがあった。
灯りを入れてランタンにするのがハロウィンカボチャみたいだ。






私の子供時代はこんな風習無かったし知らなかった。
孫たちは仮装して「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらったりするようだ。
また、お友達を呼んでハロウィンパーティーをするとか。
神戸では山口組の組員が仮装して子供達にお菓子を配っているとか。

訳のわからないお祭りにはついていけない。。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋保おはぎとあれこれ | トップ | 霊山登山(825m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿