おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

中山平温泉 レストハウス星沼

2014年11月06日 | 宮城・鳴子温泉
             閉業
トロトロのお湯のレストハウス星沼。
4年ぶり、二度目の訪問。

国道47号沿いにある鄙びた建物。
食堂ではあるが営業しているかは定かでない。
入浴料は400円。

猫がウロウロする食堂の中を通って突き当りの浴室へ。
ご主人がバケツを持って浴室に入りダイナミックに湯もみをしてくれる。
その間、脱衣室で上着だけ脱いで待つ。
上の方は熱いが下は冷たいとおっしゃる。

床がフワフワする(沈む)年季の入った脱衣室。



水の出る水道が1つあるだけの洗い場。
もう一つの蛇口は動かない。
固形石鹸が置いてある。
コンクリートの浴室は古いが掃除はされている。



もちろんお風呂は誰も居ないので貸し切りだ。
3、4人規模のコンクリート製。
無色透明のトロトロ、ローションのようなお湯はホンノリ硫黄臭。
熱いお湯を覚悟で入ったが42℃くらいの適温。



源泉は100℃近い熱湯。
お湯の投入量で温度調節しているのか少ない。
析出物がビッシリ。


脱衣室の温泉成分表は2枚。
8号地1号源泉と8号地3号源泉。
泉質は同じでどちらも高温の98度ちょっと。


敷地内ではモウモウと湯気が吹きあげている。
この光景は中山平の各所で見られる。


良いお湯だから、もうチョット小奇麗にしたらいいと思う。
そうしたらお客殺到で貸し切り状態で入れなくなるかも。。。
このままでいいか。


含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
98・2℃  Ph9・6

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太白山登山 | トップ | 板そば 藤治朗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (漁師の女房)
2014-11-07 09:11:07
写真見てるだけで
あの にゅるにゅるな感触が よみがえります ///▽///

どなたか・・・
このお湯を 引き続き守ってくださる方が現れるといいのですが

「買いましょう」という話はあるらしいのですが
安すぎてだめなんですって(;^ω^)
返信する
どっちがいいかしら (おんせんたまご)
2014-11-07 20:10:05
漁師の女房さん、お湯は最高ですよね!

きれいな環境でニュルニュルを楽しみたい気もするし、今のままで貸し切りを楽しむのもいいし・・・
返信する
星沼だ~ (デビャ)
2014-11-08 23:04:07
こんばんは~。お湯がにゅるにゅるで,掛け湯をしても,
「あれ?掛け湯したっけ?」と勘違いてしまうくらい肌の上をすべり落ちていきます~。ほのかな硫黄臭もいいですね。

廃業続きの鳴子・・廃業したのは,老朽化が激しい旅館でしたね。星沼も危ない!できるならば,きれいに改装して続けられたら・・・だれか金持ち頼みます!丸進別館も一気に!
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2014-11-09 14:56:02
デビャさん、あのニュルニュル感は何とも言えませんね。
丸進別館も懐かしいです。

きれいな施設になるのはいいけれど、しんとろみたいに混むのはイヤですね。
返信する

コメントを投稿