おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

石焼きら~めん 火山

2017年10月24日 | ラーメン
風邪をひくとやたらラーメンが食べたくなる。
今回の風邪で2度目のラーメンは火山。
オープン当時に1度だけ行ったから7年ぶりくらい。

お昼時でほぼ満席。
火山とんこつラーメン980円也。

320度に熱した石の器に入ったラーメンに店員さんがスープを入れる。
ジュジュブクブクと沸騰するラーメン。
汁が飛んで洋服が汚れない様に紙でガード。





2分待って麺とスープをよく混ぜて食べる。
やや太めの中麺によくからむ豚骨スープが濃厚。
野菜もたっぷりで美味しい。



にんにくたっぷり入れてみた。
どうせ風邪ひいて外出しないからいい。



残ったスープにご飯を入れて雑炊に。
キツイ、ご飯はいらない。


ラーメン食べ終えて見ると待ってる人がいる。
食べ終えたらすぐ会計へ。
石焼ラーメン食べた人は1本どうぞ!
と、アイスのケースがあったのでもらってきた。


アイスで喜んで家に帰ってから気づいた・・・・
そうだ、デザートが出るんだった。
すっかり忘れていた、私も店員さんも。


後日追記
コメントいただいて判明しました。
デザートとはこのアイスの事だったそうです。

仙台市太白区西多賀1-1-45
電話 022-307-1560
11:00~23:00



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~勘違いのバームクーヘン... | トップ | 名取市 熊野那智神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ)
2017-10-25 01:43:21
火山、山形市内にも2店舗ありましたが、あっという間に無くなりました。

ここのつけ麺が好きです。
普通の店のつけ麺と違って、スープが熱いまま食べられるし、石焼きラーメンだと、麺が伸びるんですけど、つけ麺ならのびずに食べられるので、気に入ってます。
返信する
 (おんせんたまご)
2017-10-25 17:08:55
ゆぅさん、こんばんは〜
数年前は麺が伸びると感じたのですが、今回は最後まで伸びる印象は無かったです。
つけ麺はどのお店でも食べた事ないんです…
返信する
デザートですが・・・ (通りすがり)
2017-11-01 21:50:25
火山の石焼ラーメンについてくる「デザート」は、会計の後にもらえるアイスのことです。(店員さんに確認しました)
だから、ちゃんと食べて帰ってますし、店員さんもおんせんたまごさんも、何も忘れていないですよ!
返信する
そうなんですか~ (おんせんたまご)
2017-11-01 22:49:19
通りすがりさん、そうなんですか?
以前食べた時は杏仁豆腐がデザートでしたから、てっきりそうだと思っていました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿