おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

ホヤが大好き!!!

2020年07月26日 | 外食&食べもの
夏はホヤの季節!
魚売り場にはいつもホヤの姿。

ホヤを初めて食べたのは仙台に転勤してきた年、家族旅行での志津川の民宿。
見たこともないホヤを美味しいと食べる私に、民宿のおばちゃんがビックリしていた。


最初は夫に捌いて貰っていたホヤだが、今は私の方が上手に早く剥ける。
最近は包丁と万能バサミを使う。


毎日買い物に行かない私だが、良いホヤがあれば必ず購入。
だから買い物に行った日はホヤが出てくる。
通常128円のホヤが98円だと5、6個購入。


ホヤの酢の物かお刺身が好き。



安い時は大量に買って蒸しホヤにする。
最近のマイブームはホヤご飯。



先日はホヤ冷やし中華を食べてきたばかり。
仙台にホヤ料理の専門店ができたと聞いて行ってきた。
ホヤ祭りにも飛んで行く。

幸い、ランチ仲間は全員ホヤが好き。
温泉仲間の一人はホヤを食べられないが、ホヤ好きのお姑さんのために料理する立派な嫁。
娘はホヤが大の苦手だから孫も食べない。

こんな美味しいのを食べないなんて人生損してるよ。。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン八木山のテイクアウト | トップ | 手打ちそば おさだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿