おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

閖上みなと朝市 

2021年03月01日 | お出かけ
風もなく比較的暖かな日曜日。
昨夜泊まった次男夫婦と閖上の朝市に行く。
9時頃駐車場に着く。
出る車もあれば入ってくる車もある広い駐車場。



春のように穏やかな広浦。



いつもは遅い時間に行くから、空いているが品物も少ない。
9時頃は市場の通路は人がいっぱいだ。
魚もいっぱい。



「自分の足を写せば?」と言われた豚足。



一軒の魚屋さんで美味しそうなホタテを見つける。
7枚1000円。大きいホタテは1枚600円と高い。
ここで焼いて食べよう!



お店のすぐ後ろにあるバーベキューコーナー。
お箸とトレイは1セット10円。




お店の男性が時々のぞいてくれて「ひっくり返した方がいいよ」「もう食べれるよ」と声をかけてくれる。



1リットル入りの醤油だから、ドバっと出てしまったみたいよ。



ホッキ貝。
熱が加わるとうっすらピンクのホッキ貝の色になる。
肉厚でプックラして美味しそうだ。
しかし、硬くて食べにくかった。
ナイフで切った方が食べやすい。



帰りは定番の水餃子のお店へ。



水餃子500円、チャーハンがつく。
カクテキとキムチは取り放題。
辛いのは苦手だから少しだけいただく。
しかし、やっぱりこの水餃子にはタップリのキムチを載せた方が美味しい。



中華まん2個300円。
具が大きい!
残念ながら少し冷めていた・・・





私にとって、買い物より遊びに行く感じの閖上みなと朝市だ。


名取市閖上5-23-20
電話 022-395-7211
6:00~13:00(日・祝日のみ営業)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン あかぎや(赤城屋) | トップ | 閖上みなと朝市 競り(セリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿