おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

福島 信夫山トレッキング

2024年03月20日 | 山歩き
昨日は福島市の信夫山トレッキング。
数年前にその一部を歩いたことがある。

麓の護国神社を参拝してイザ!



神社境内の梅がきれい過ぎる。



こんな急坂があったっけ?
右側にお墓を見ての急坂歩きがキツイ。
その後も石の坂道が続く。

ストックを持ってくれば良かった~~~騒ぐ私にNさんが1本貸してくれた。
口に出さないで心の中で思っていればいいのに、迷惑な私だ。



第二展望台到着。
福島市内を一望できる。



しばし舗装道路を歩いたら山登り。
「立石・金華山」と書かれた看板のある急斜面。



大きな岩が現れた。
これが立石。
ここにはマンサクが咲いていた。


立石を回り込むと展望台で福島市内一望。
高い所が好きな私は「岐阜の山猿」と笑われながらも先端に立つ。





眺望を楽しんだらすぐそばのテレビ塔下の広場でお弁当。
風もなく穏やか。
友達がくれたパイナップルが美味しかった!
お腹がいっぱいになったら再び坂道が待っている。



坂を上りきった無線塔近くに四等三角点あり。
タッチ!



再び急坂を歩いて大わらじのある羽黒神社到着。
8月のわらじ祭りで市内を練り歩いた後に奉納されるようだ。
健脚を祈願する意味もあるというのでしっかりお参り。



デコボコの道を下りて再び歩くと古民家カフェ。



古民家の前を通って猫稲荷神社。



またまた急な階段が現れる。
この坂を上って行くと展望台だが、あまりにキツくて途中から車道を歩くズルをした。



烏ヶ崎展望台。
ここからの眺望もすばらしい。



走る新幹線が見えた!



安達太良連峰と吾妻連峰が一望。
うっすらかかった雲が邪魔・・・


標高275mの信夫山。
下からは何度も眺めていたがこんなに良い山だと思わなかった。
簡単でちょろいとなめてかかってたよ。
けっこう歩きがいのある山だった。


帰りのバスは国見のサービスエリアで休憩。
凍天を買ってほうばる。
ここに来れば食べたくなる凍天。
何と、あんこ入りもあった。


約4時間半のトレッキング。
この日の歩数21000歩(家に着くまで)
楽しかった~~~



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのTOBU(トーブ) | トップ | 仙台市野草園開園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿