おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

笊川洞門へ

2023年11月10日 | お出かけ
昨日のウォーキングは笊川洞門まで。
こちらに来るのは久しぶりだ~~~

太白山の上の方が赤く色づいている。
しばらく登っていないなぁ~



仙台西高校の裏山が丸裸・・・
ここの緑が好きだったのに、開発して欲しくなかったよ。





そんな様子を嘆きながら歩くと洞門に着く。
いつもより水が少ない。
長靴を持って来れば洞門を潜れたかな?



この洞門、70年ほど前の台風による鉄砲水で岩を貫通してできたという。
水の威力恐ろしや!



洞門の上流で魚釣りをしてる男性がいた。
魚がいるんだ。。。



少しだけ治山の森に入った。
以前見た不思議なサルオガセをもう一度見たかったのだ。



登山靴を履いて来なかったから山には登らずに平らな道を歩くだけ。
落ち葉がいっぱいだが紅葉はまだのようだ。
どこまで歩いても「サルオガセ」は見当たらず。
もっと奥だったかもしれないと諦める。



流れる川も落ち葉がいっぱい


他に通る人もない寂しい道。
熊かイノシシが出てきたら怖い・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国料理 扶餘(プヨ)長町店 | トップ | 鎌倉山(ゴリラ山)登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿