おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

月山登山 その二

2020年07月19日 | お出かけ
月山山頂へ行くのをやめて下山開始
と、その時だ!
ガスがサーっと晴れて一瞬に青空全開!!!!!



思わず記念撮影の次男夫婦。



きれいな青空の下を軽やかに下山。
大きな雪渓に到着。
ここで夫はアイゼン装着。
私は八甲田でガイドさんから教えられた歩き方で慎重に下りる。



嫁ちゃんは尻スキーで一気に(笑)




雪の白と青空のコントラスト。
雪面から湯気が上がってる。



もう一箇所雪渓があった。



左側の斜面では若者がスキーの練習中。
月山は夏スキーの山だがそろそろ終わり。



雪渓の空洞からは冷気が出て涼しい。
開けた冷蔵庫の前にいるみたいだ。



リフト降りたら月山の冷たいお水を飲むのが常。
しかし、コロナの影響で水飲み場は撤去されていた。

売店でTシャツなど見てたら
「冷たいお水、あちらで飲めますからどうぞ!」
と、紙コップを渡された、ありがとう。
ここに水飲み場があるのを初めて知った。


美味しい!!!

こうして4時間半の山歩き終了。
次男夫婦は雪と戯れながら、私はお花を愛でながら、夫は???
頂上を目指さなくても、山の楽しみ方はそれぞれ。

7月の月山は雪とお花のある好きな山の一つ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月山登山 その一 | トップ | 月山志津温泉 仙台屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿