おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

おおがわら天然温泉 いい湯

2021年03月04日 | 宮城県・その他の温泉

ずいぶん前に頂いた大河原のいい湯の入浴招待券。
あまり魅力を感じない温泉だが、
頂いた方に申しわけないし、無駄にしたくないので行ってきた。



広い駐車場では豚さんがお出迎え。
ここは「とんとんの丘」
もち豚飼育の会社が経営しているのだ。
手前にバーベキュー場がある。



その隣は「もちぶた館」
お肉やトンカツ、コロッケ、ハム&ソーセージなど販売。
野菜や果物もあったが決して安くはない。



ここの入浴料は800円と高い。
靴箱の鍵と招待券を受付に渡すとロッカーの鍵をくれる。
鍵の番号のロッカーを探し洋服を入れる。
洗面台には無料のドライヤーと、5分100円のナノ何とかドライヤーあり。

8ヶ所ある洗い場には水圧の高いシャワー。
リンスインシャンプーとボディソープ完備。

平日の午前、先客さんは内風呂に5、6人と露天に1人。
ゆったり入れる人数。
私は利用しないがサウナもあり。

10人以上入れる浴槽の右側はジャグジー。
無色透明のすべすべするお湯は43度くらいの熱さ。

   (画像はHPから)


露天は7、8人くらい入れる岩風呂。
女性はこの日「石乃湯」男性は「木乃湯」
毎週月曜日に入れ替えするようだ。
内湯より若干ぬるいお湯を独泉。

   (過去画像)


もう一つの露天を先客さんが上がったので移動。
石をくり抜いた細長い1人用露天風呂。
とても具合の良いお風呂で浴槽にもたれて空を見上げる。
湯の温度もちょうどよくすっかり気に入った。

   (過去画像)


1時間くらい入って上がる。
ちょうどお昼時だからここでランチにする。
広いお座敷にテーブルが18台。
券売機で食券購入、お茶とお水はセルフ。



もち豚のメニューは豊富。
もち豚カツ丼880円也、豚汁と小鉢・お漬物・ゼリーがついている。
分厚くて美味しいカツが熱々で美味しい。
さすが豚屋さんだ。


メニューを見るとうどん・そば・ラーメンなどもある。
お酒のおつまみ類も多い。


お昼を食べたらここで少し休憩。


帰る前にもうひとっ風呂。
またもや一人用露天だけ入って上がる。
この時間帯は3、4人しかいなかった。


駐車場から見える小高い山が気になる。
ちょいと上って来よう!



山頂は広場になっていてゲートボール場もある。
桜の木が植わっていたから春にはお花見が楽しめそうだ。
ここから南蔵王の山並みがよく見えた。



アルカリ性単純泉
39・2℃ pH 9・0
加温ありの源泉かけ流し




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市農業園芸センターの梅 | トップ | 春を探しに治山の森へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しにおう (浜クラ)
2021-03-07 21:57:21
こんにちは。
トンガリ山に行って、初めていい湯に入りました。
JAFで2割引き640でした。
なれるまで、においが気になりました。


秋保の「ばんじ家」が今月で閉館です。
ホテルで日帰り500円がなくなると、足が遠のくかな~。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2021-03-07 22:41:52
浜クラさん、こんばんは。
風の向きで匂ったり匂わなかったりしますね。
今回は大丈夫でした。

秋保は共同浴場にばかり入っています。
露天風呂もあって庶民価格の貴重なばんじ家さんですから残念ですね。
返信する

コメントを投稿