おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

襟裳岬

2014年06月28日 | お出かけ
一度は行ってみたいと思っていた襟裳岬。
千歳空港から約200キロ、高速道路は無い。

あちこち立ち寄りながらの襟裳岬到着は夕方4時半を過ぎていた。
それでもこの季節はまだ明るい。





先ずは突端まで。





断崖にはカンゾウの花やハマナス、シシウド、ハマエンドウが咲いている。





続いて「風の館」へ。
入館料は300円なり。
襟裳岬では風速10m以上の風が吹く日は290日といわれる。
この日は穏やかだった。



望遠鏡でアザラシを見るコーナー。
肉眼ではまったく見えないがたくさんのアザラシが岩場にいる。
岩の上で寝そべったり、頭を上げたりするしぐさが可愛い。





続いて、強風体験コーナーへ。
風速25mに挑戦。
髪はボサボサ、ジャケットは膨らみ、必死にパイプ捕まる。
これじゃ、台風中継のリポーターにはなれない。



そろそろ夕暮れ、宿に行こう。


「♪えりもの春は何もない春~♪」
と、森進一の歌にあるがそんなことはない!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みついし昆布温泉 蔵三 | トップ | 襟裳岬 おさしみ旅館さんす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿