おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

蔵王温泉 つるやホテル

2007年09月26日 | 山形県の温泉

蔵王温泉、山交バスターミナルの向かいにある大型ホテル。
この宿独自の自家源泉を持つというので訪れた。

日帰りでチョイト入りにくい雰囲気の立派な建物である。
1階は駐車場になっていて階段かエレベーターで2階の玄関へ上がる。
ロビーは広々として高級感漂う。

フロントで声をかけ入浴をお願いする。
「申し訳ありません。今お湯を貯めてる最中なんです。1時すぎ、1時半なら入れると思いますが・・・」
物腰の柔らかい男性が応対。

そこでふと気づいた。
日帰り入浴は午後1時からと確かに書いてあった。
まったくドジだな~。
それを、1時からです!!と言わないところが優しい。

しばらく散策をして再び1時15分に伺う。
ちゃんと覚えていてくれた。
お風呂は4階、エレベーターで行く。
館内のいたる所にお花が飾られている。










広くてきれいな脱衣室は清掃が行き届いている。
お湯の成分表や温泉表示がある。
加水なし、加温なし、塩素なしの源泉掛け流し。
蔵王温泉はどこもすばらしい!!!






戸を開けると広い浴槽が目に入る。
「オーッ!!」と声をあげそう。
何ともきれいなお湯が満たされたお風呂。

20人くらいが入れそうな浴槽だ。
石造りだが縁は木で出来ていて温かみがある。
ひたひたと静かにお湯が流れ出している。
とても静かで落ち着くお風呂である。






木でできた湯口からは熱い源泉が投入されている。
硫黄の成分でクリーム色になっているのがとってもきれいだ。

お湯は青く見えるが無色透明。
42、3度の気持ちいい熱さ。
なめるとレモンのように酸っぱい。
ツルツルする蔵王のお湯だ。

こんな良いお湯を一人占め。
もったいないくらいに幸せ~。






カラン・シャワーのある洗い場は6カ所。
シャンプー・ボディーソープ完備。






内湯からドアを開けて出ると小さな露天風呂がある。
3,4人入れる石の露天。
お湯は3分の2くらいしか貯まっていない。

内湯と違い44度くらいありそうな熱い湯だ。
そして、薄く白濁している。






こちらも熱い源泉が静かに投入されている。
このクリーム色が何ともいえない。








周りを囲まれて眺望はないが秋の空が広がり気持ちいい。
爽やかな風が吹いてくる。

ここは内湯に軍配!!!






湯上がりには冷たいお水が用意されている。
3人の従業員の方に出会ったがみなさんきちんと挨拶をしてくれる。

これらのお風呂の他に宿泊者用の貸し切り風呂が4つある。
エレベーターにその写真があったがなかなか良いお風呂のようだ。
この宿なら泊まってもいいなと思う。

日帰り入浴は700円。
湯巡りのシールで入浴すると超お得。



つるやホテル源泉
含鉄・硫黄・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 
52.7℃ pH1.5




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王温泉 湯巡りこけし | トップ | 蔵王温泉つるやホテル お花編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵王の湯巡り (tokai3434desu)
2007-09-26 05:57:26
「湯めぐりこけし」を使って、いい湯に入れるなら最高ですネ。しかも他に人が居ないなんて。
蔵王だったら仲間となら一日中いるかもです。
硫黄の香りがたまらないですヨ。
しかも涼しいのがいいんです(もう寒いかもですね)
貸切風呂 (パサ君)
2007-09-26 10:18:50
お湯は良さそうですね~^^
いかにも蔵王の湯って感じがします。

でも、ここの貸切風呂はけっこう高いのです。。。
一度調べたんですが、宿泊しても有料で・・・
50分で2100円も取られます。

もっとも、蔵王の宿では、貸切風呂はほとんど有料でしたが
硫黄の香り (おんせんたまご)
2007-09-26 19:03:49
tokaiさん、蔵王温泉はいたる所にお湯が流れていて硫黄の香りプンプンですよ。
私も大好きです。
高い!! (おんせんたまご)
2007-09-26 19:06:16
パサ君、そんなに高いのですか。
タダなら貸し切り風呂にでも入ってみようかと思いますがお金だしてまで利用しません。
あの香りを思い出すようです^^ (うえ@通販日記)
2011-11-13 16:05:05
私も2008年に1泊で伺ったのですが、
公共の交通機関だけでも行きやすい良いホテルですよね。
お湯はとにかく最高で、蔵王牛も美味しかったです^^
蔵王温泉 (おんせんたまご)
2011-11-13 20:18:57
うえ@通販日記さん、蔵王温泉は硫黄の香りがして大好きなお湯です。
また、行きたくなってきました~

コメントを投稿