おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

日本は長い国

2016年03月02日 | なんだりかんだり
先週の日曜日(2月28日)
娘の子どもたちと白石市の宮城蔵王キツネ村に行った。
不忘山の麓で辺りは一面の雪景色。

孫たちは毛糸の帽子に襟巻き、ジャンバー、ブーツの出で立ち。
この格好をしていても寒い日だった。



そんな時に息子からLINEで画像が届く。
沖縄旅行中の孫の写真だ。
半袖Tシャツに短パン、素足で微笑んでいる。



その後の写真にビックリぽん!!!裸。
ハワイでもあるまいし・・・


我が家の孫の写真で日本は細長い国だな~と実感。

昨年、中学校のクラス会で石垣島に住んでいる人がいた。
庭にバナナやマンゴーの木が植えてあると言っていた。
仙台の人間には夢のような話。

やはり、日本は細長い国なんだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日の蔵王温泉 | トップ | 宮城蔵王キツネ村  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2016-03-02 23:05:14
キツネ村、私も雪のある季節に行って来ました
夫は雪で滑ってキツネさんたちのおしっこ雪にゴロン
着ていたコートは洗わないと着られ無い状態に 笑

本当に日本は長いです
沖縄は外国みたいな気候ですね
返信する
多様文化 (山形しみん)
2016-03-03 10:56:16
沖縄は年中そんな気候なので、湯船に浸かるという感覚が無いらしく、殆どの人が年間通してシャワーのみで済ます様です。
なので当然温泉に興味が無い人が大半を占めているのだとか。

確かにその通りですが、温泉好きな人にとっては寒い時はあったまる為に、暑い時は汗を流す為に、入るのが温泉の醍醐味でもあるんですがね~。。

日本列島、長い分だけ気候の影響から文化も考え方も多様になりますよね☆
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2016-03-03 20:26:49
桜子さんのブログでキツネ村を見ていつか行こうと思っていました。
たまたま行った長男が、冬の方がキツネが可愛いと言うので寒い中を行って来ました。
私も転ばないように注意して歩きましたよ~

今日は次男のお嫁ちゃんの誕生日で、誕生日プレゼントで沖縄に行ってるようです。
私は3月に行った時寒かったです・・・
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2016-03-03 20:29:37
山形しみんさん、テレビで沖縄の人は湯船にはいらないというのを見ました。
シャワーではリラックスできないし、疲れがとれないような気がしますよね。

寒い仙台に住んでいるおかげで温泉が楽しめて良かったです。
でも旅行では沖縄にまた行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿